そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

15.08.16OAのそ~だったのかンパニーは!?

今週の紹介カンパニー
紹介企業

株式会社ネットワーク応用通信研究所

【本社】島根県松江市
【事業内容】オープンソースソフトウェアを利用した開発、システム構築など

放送内容写真

今回のそ~だったのかンパニーは、おらが町の工業団地スペシャル第2弾!島根県松江市が世界から注目されるIT都市に変貌を遂げる!?その中枢を担う工業団地「ソフトビジネスパーク島根」の秘密に迫ります!

全国各地に約1400ヵ所、中国地方にも約120ヵ所ある工業団地。複数のカンパニーが集う工業団地には地域との深~い関わりがあった!工業団地を見れば、地域の新しい産業、そして未来の姿が見えてくる!
今回、八嶋が選んだ工業団地は島根県の「ソフトビジネスパーク島根」。現在39社が入っているが、そのうち20社がIT関連のカンパニー。さらに団地内にあるレンタルオフィスにも15ものITカンパニーが入所しており、その多くが東京のITカンパニーだという。一体なぜ、島根の工業団地にそんなにも多くのITカンパニーが集まっているのか?そこには県の政策以外に、「ルビー」の存在が大きく関係していた!世界のIT技術者に重宝される「ルビー」の正体とは一体?

スタジオには島根県庁の伊藤さんと、「ルビー」を生み出した人物が在籍する「ネットワーク応用研究所」の井上代表取締役が登場。松江市にITカンパニーが集まる理由を聞いた八嶋は「そ~だったのか!なんか安心する!」と納得の表情を見せます。八嶋が安心したその理由とは?

さらに、松江市の子供たちが目を輝かせて取り組む、実習授業に先週!そこで行われていたのは、IT人材育成のために松江市が始めた秘策だった!八嶋が「えっ~!ホントに!?」と驚いたその秘策とは一体?
IT技術で地方の町が変わろうとしている!その動きを支える工業団地の挑戦に迫ります!

ページトップへ