2023.11.17(金)  西城新そば祭り

以前の投稿で紹介した
庄原市立西城小学校5年生がマルシェを行う
「西城新そばまつり」に行ってきました!

https://www.tss-tv.co.jp/ana_blog_kono/20230926.html

目の前で地元の職人さんが打った
まさに打ち立てそばを頂きました!
甘みと香りの強い新そばは、娘の胃袋をがっちり掴んだようで
娘のために取り分けた物はあっという間に完食。
とてもおいしい新そばでした(^^)

 

一番の目的の、子どもたちによるマルシェはというと、、、
なんと着いた時にはすでに完売でした!!
炭火焼のゴギや地元の食材を使ったスイーツを販売していたようなのですが
30分足らずで売り切れたそうです!
販売しているところ見たかったな~~。
でも、子どもたちの頑張りが報われましたね。
西城小学校5年生のみなさん、お疲れ様でした♪

そんな大盛況のお祭りのフィナーレを飾ったのは、
地元の神楽団と西城紫水高校・神楽部のステージ。

 

駅舎を背景に、八岐大蛇を退治する迫力ある演舞は、圧巻でした!!
生まれて初めて神楽を見る娘は、泣くかと思ったのですが
じっと目を離すことなく
「へびさんくるくるなったね~」や

「へびさんかっこいいね~」と虜になっていました。
ヒール役が好きなの女の子です(苦笑)

最後は福餅が観客に向かって投げられたのですが、、、
ここで密かにちょっとした珍事が起きていました。
神楽の大黒天が投げた福餅が、
西城小5年生のある男の子が食べていたそばの中に「チャポン」。
そばがお椀からこぼれたそうです。

イベント終わりにお別れを言いに行った時、この話を聞きました。
私は手でも掴めなかったのにお椀でキャッチするなんて珍しい!
「逆についてるかもよ」と言いました。

すると彼がポツリと一言・・・




「もちだけに。」



最後まで子どもたちに感服させられる一日でした!