10.03.19(金)  TSS天気予報、まもなくリニューアル!!


いま、いろいろ忙しくしているのですが、その要因の一つがこれ。
実はTSS天気予報のリニューアル作業中です!

現行のお天気システムはおよそ7年ぐらい使用しています。
天気図や予報の画面でお絵かきができる「キャスターリモコン」など
他のテレビ局(全国も含め)に負けないシステムではありますが
2011年7月の地上波デジタル放送完全移行に備えて、対応していかなければいけません。

また、昨今集中豪雨など局地的な大変激しい気象現象が多発していることから
気象庁・気象台も警報・注意報の発表の仕方や新しい情報がたくさん増えてきています。
それにも対応していかなくては行けません。
ということで、思い切ってシステムをリニューアルすることにあいなりました。

テレビ新広島は近畿・中国地方で唯一
独自の予報を発表できるテレビ局です。
そのことを活かしながら、いろいろ試行錯誤しているんですよ。


これまではお絵かきの仕掛けをお見せすることはできなかったのですが
このシステムからは、それを見てもらえるようになります。
このモニターとシステムはすぐれもので、
警報・注意報や情報などが最新のものになると瞬時に画面が更新されるなど
某・国営放送にもない素晴らしいものです!
また写真では分かりませんが、このかわいい記号(アイコン)は動くんですよ!



これは技術スタッフの吉田くんです(まあイケメソ 苦笑)
吉田くんはいたずらをしているのではありません。
こうしてたくさん画面に記号を貼り付けることによって
機器のバグ(不具合)がないかどうかチェックしています。
万全にみなさんに情報が届けられるよう、みんなで頑張っていますよ



とはいいながら、地上波デジタル放送も気象情報も
季節の変わり目とおんなじで、ちょうど移り変わりの時期…
おそらく画面も来年春にかけて少しずつ試行錯誤していく形になりそうです。
みなさんも
・こんな感じでもっと見やすい画面を!
・もっとこんな情報を出して!
などご意見をじゃんじゃん下さいね!!

TSS天気予報は情報をご利用くださるみなさんが主役です!


※なお新しいシステムのお目見えは29日月曜の予定です!!
またホームページも、
携帯サイトを中心にリニューアルする予定です!
(hadaken)

   
Link