25.12.02(火) 県北は「積雪」の可能性あり! 今日も12月とは思えないような気温で、県南部では各地で20度近くまで上がりました。平年と比べて5度も「高い」気温・・・。しかし!明日は平年と比べて5度くらい「低く」なります。ということは、はい!算数の問題。明日は今日に比べて何度位低くなるでしょう?そうです。明日は今日より10度も低くなります!その理由は、明日は次第に冬型の気圧配置がやや強まって、上空に強い寒気が流れ込みます。明日(3日)の夜は、中国山地では「雪」が積もる所が出てきます。「大雪」とまではなりませんが、中国山地の多い所では5~10センチ位積もる見込みです。北部の市街地(三次市など)でも、気温が低くなる夜間は「うっすら」積もる可能性があります。そして明後日(木)の朝は冷え込んで、道路が凍結する恐れが高いです。みなさん、寒さに負けず、そして事故などにあわないように、十分気をつけてお過ごしください!喜びと笑顔をお届けします。気象(喜笑)予報士 山本 剛弘 バックナンバー一覧へ カテゴリ 全て きょうのひとこと 天気 洗濯小ネタ weblog 空 自然 防災・災害への備え エコ・環境 バックナンバー 26.08.21(金) 週末の天気 26.08.20(木) あすも天気の急変に注意 26.08.17(月) まだ「夏休み」中・・・ 26.08.04(火) セミが役立ちます!? 26.08.03(月) 暑~い一週間(その2) 26.07.27(月) 暑~い一週間・・・ 26.07.24(金) 週末も猛暑続く 26.07.23(木) あすも危険な暑さ 26.07.21(火) こんな夜はイヤだ! 26.07.20(月) 海の日・・・ バックナンバー一覧 最新の天気 最新の天気概況
今日も12月とは思えないような気温で、
県南部では各地で20度近くまで上がりました。
平年と比べて5度も「高い」気温・・・。
しかし!明日は平年と比べて5度くらい「低く」なります。
ということは、はい!算数の問題。
明日は今日に比べて何度位低くなるでしょう?
そうです。明日は今日より10度も低くなります!
その理由は、明日は次第に冬型の気圧配置がやや強まって、
上空に強い寒気が流れ込みます。
明日(3日)の夜は、中国山地では「雪」が積もる所が出てきます。
「大雪」とまではなりませんが、中国山地の多い所では5~10センチ位積もる見込みです。
北部の市街地(三次市など)でも、気温が低くなる夜間は「うっすら」積もる可能性があります。
そして明後日(木)の朝は冷え込んで、道路が凍結する恐れが高いです。
みなさん、寒さに負けず、そして事故などにあわないように、
十分気をつけてお過ごしください!
喜びと笑顔をお届けします。
気象(喜笑)予報士 山本 剛弘