25.06.24(火) 6月中に「梅雨明け」?? 今朝は雨・・・。雨の中の出勤でうんざり という方も多かったと思いますが、登校していく小学生は、嬉しそうに傘をさして、水たまりの中に入りながら楽しそうに歩いていて・・・そんな姿にほのぼの感じ、見習わないと・・・と思いました。さてさて、週間予報は今週末以降「晴れ」マークがずらりと並び、真夏の気温が予想され・・・。夏の高気圧に覆われて、もう「梅雨が明けた」ような状態になりそうなのです。果たして、そのタイミングで「梅雨明け」の発表があるか!?というか「梅雨明け」の発表をする根拠や勇気があるかどうか??ということになりそうです。過去に6月中に「梅雨明け」の記録はあるか?中国地方では、過去にはありません。中国地方の過去最も早い「梅雨明け」は7月3日(1978年)です。過去には早めに梅雨明けの発表をして、その後「梅雨」が戻ってきて梅雨明けの日にちを後日「修正」したケースもあります。さて、今週末「梅雨明け」の判断 どうする??注目ですね。喜びと笑顔をお届けします。気象(喜笑)予報士 山本 剛弘 バックナンバー一覧へ カテゴリ 全て きょうのひとこと 天気 洗濯小ネタ weblog 空 自然 防災・災害への備え エコ・環境 バックナンバー 25.06.26(木) 熱中症に警戒 25.06.24(火) 6月中に「梅雨明け」?? 25.06.23(月) 今週は・・・雨週間? 25.06.20(金) 週末梅雨空復活 25.06.19(木) あすも熱中症に警戒を 25.06.17(火) 暑い・・・ 25.06.16(月) 「夏日」から「真夏日」へ 25.06.13(金) あすは雨の降り方に注意 25.06.12(木) あすも梅雨空 25.06.10(火) ひと雨ごとに・・・ バックナンバー一覧 最新の天気 最新の天気概況 広島県の天気 現在の雨雲の様子(気象レーダー) 今後の雨雲の動き(降水短時間予報) 天気(今日・明日・週間) 予想気温 降水確率 波の高さと風 ポイント予報 雲の様子 天気図
今朝は雨・・・。
雨の中の出勤でうんざり という方も多かったと思いますが、
登校していく小学生は、嬉しそうに傘をさして、
水たまりの中に入りながら楽しそうに歩いていて・・・
そんな姿にほのぼの感じ、見習わないと・・・と思いました。
さてさて、週間予報は今週末以降「晴れ」マークがずらりと並び、
真夏の気温が予想され・・・。
夏の高気圧に覆われて、もう「梅雨が明けた」ような状態になりそうなのです。
果たして、そのタイミングで「梅雨明け」の発表があるか!?
というか「梅雨明け」の発表をする根拠や勇気があるかどうか??
ということになりそうです。
過去に6月中に「梅雨明け」の記録はあるか?
中国地方では、過去にはありません。
中国地方の過去最も早い「梅雨明け」は7月3日(1978年)です。
過去には早めに梅雨明けの発表をして、その後「梅雨」が戻ってきて
梅雨明けの日にちを後日「修正」したケースもあります。
さて、今週末「梅雨明け」の判断 どうする??
注目ですね。
喜びと笑顔をお届けします。
気象(喜笑)予報士 山本 剛弘