18.05.28(月) 半分・・・ 半分・・・何が?? 今日(28日)、四国地方と九州北部に「梅雨入り」の発表がありました。 「九州北部」は気象の区分上、「山口県」も含まれます。 というわけで、岩国市まで「梅雨入り」したことになります・・・。 まあ、実際はそんなに一本の線で「区分」できるものではありませんが、 気象庁の都合でそうなっています・・・。 では広島県(中国地方)は? 今日は、所々で小雨がぱらつきましたが、 「雨らしい雨」は降りませんでしたので、 中国地方は「梅雨入り」の発表は見送られた感じです。 しかし、明日(29日)は、雨の降るところが多くなる見込みです。 こうなると、中国地方の梅雨入り発表の可能性が高くなります。 岩国市まで梅雨入り・・・ これはあまり深く考えないことにしても、広島県(中国地方)は すでに 「半分梅雨入り」 したような状態です。 今年の梅雨の雨は 短期集中型 になる予感がします。 雨の量も、平年並みか平年より多くなる見込みです。 ひと雨ごとに、雨の降り方に注意していくようにしましょう。 そして「梅雨明け」は、平年より早くなる見込みです。 今年の夏は、かなり暑いか? 気象予報士 山本 剛弘 バックナンバー一覧へ カテゴリ 全て きょうのひとこと 天気 洗濯小ネタ weblog 空 自然 防災・災害への備え エコ・環境 バックナンバー 26.10.13(火) 影が長~い 26.10.12(月) 雲の秋 26.10.09(金) 3連休の天気 26.10.08(木) あすも洗濯日和 26.10.06(火) 半袖はいつまで可? 26.10.05(月) ひと雨ごとに・・・ 26.10.02(金) あすの朝は冷え込みます 26.10.01(木) あすは黄砂に注意 26.09.29(火) 晴れたら・・・ 26.09.28(月) 秋雨のち時々秋晴れ! バックナンバー一覧 最新の天気 最新の天気概況
半分・・・何が??
今日(28日)、四国地方と九州北部に「梅雨入り」の発表がありました。
「九州北部」は気象の区分上、「山口県」も含まれます。
というわけで、岩国市まで「梅雨入り」したことになります・・・。
まあ、実際はそんなに一本の線で「区分」できるものではありませんが、
気象庁の都合でそうなっています・・・。
では広島県(中国地方)は?
今日は、所々で小雨がぱらつきましたが、
「雨らしい雨」は降りませんでしたので、
中国地方は「梅雨入り」の発表は見送られた感じです。
しかし、明日(29日)は、雨の降るところが多くなる見込みです。
こうなると、中国地方の梅雨入り発表の可能性が高くなります。
岩国市まで梅雨入り・・・
これはあまり深く考えないことにしても、広島県(中国地方)は
すでに
「半分梅雨入り」
したような状態です。
今年の梅雨の雨は
短期集中型
になる予感がします。
雨の量も、平年並みか平年より多くなる見込みです。
ひと雨ごとに、雨の降り方に注意していくようにしましょう。
そして「梅雨明け」は、平年より早くなる見込みです。
今年の夏は、かなり暑いか?
気象予報士 山本 剛弘