14.09.26(金)  秋… そして今度の冬と春…

久々にここに書くなぁ…
頑張ってアクセス数、稼がないとね…

天高く、オレ肥ゆる秋…

秋! 秋! 秋!
おいしいものがいろいろと出てくる時期になりましたね
食いしん坊の私にとってはたまらない季節ですわ!!
(ここのところずっと忙しいので、実はそんなにはおいしいもの食べてないのですが…)

さて番組では何度も言っておりますが、
今年の秋の到来はここ最近でも異常なぐらい順調…


自宅の庭にあるキンモクセイのつぼみも開き始め、いい香りがし始めました。
「味」だけでなく、「香り」をはじめ、五感を使って秋を感じてみてくださいね!!

さて秋の空といえば「雲一つない、真っ青な空!」というイメージがありますが、
まだそんな空は、まだあんまりないですよね。
まだまだ「夏」と「秋」がせめぎ合っている感じです


天気図をみても弱い気圧の谷があったり、張り出しが中途半端だったり…
まだまだ「高気圧にすっぽり!」という感じではないですな…


さて来週にかけての天気ですが、
27日土曜、28日日曜、29日月曜は雲が出やすいですがおおむね晴れ
ただ30日火曜夕方から10月1日水曜朝にかけて寒気を持った気圧の谷が通過するため
ここで天気が一時崩れそうです。雨の量は多くありません。
水曜日中はまだ雲が多めかな?(北部などでは日中も弱い雨が残るかも)
なお台風17号の影響、広島県はありません。
ただその次の台風発生を示唆するデータも出てきてます。今後の情報に注意を!!


24日、気象庁から10~12月の3か月予報と12月と
来年の1,2月の寒候期予報(いわゆる「冬」の予報)が発表されました。
今度の冬はいわゆる「暖冬」。暖かい日が多い傾向にあるようです。
ただ「 “暖冬”という言葉には落とし穴 」があるんです!
うのみにしないでほしいのです…

「“暖冬”傾向」というのは、あくまでも“暖かい日が多い”だけのこと。
「春のような暖かい日」がずっと続くわけではありません!!
寒い日が長続きせず少ないだけ。暖かい日が多くても寒い日は必ずあります!!
逆に言えば寒暖の変化が大きく、寒い日が出てくると体調を崩しやすいともいえます
人間、楽な環境にはすぐ慣れてしまいますから…
また暖冬といわれる冬の広島県、
こういう時の晩冬から初春にかけては日本の南岸を通過する低気圧の影響で意外と雪の日があったりします。
(東京で初春によく大騒ぎになるあの雪です!)

今度の冬、寒い日があっても、雪が降っても
「暖冬って言ってたじゃろうがいや!」というのはナシです!!
“暖冬という言葉に落とし穴…” 覚えておいてくださいね…
(hadaken)

   
Link