10.09.16(木) ししおどし(鹿威し) 実りの秋を迎えました。 たわわに実った農作物を狙って山の動物が里に下りてきて、田や畑を荒らします。 「だめだよ~」と“ししおどし”で追っ払うのです。 “ししおどし”は小川の水を利用して、竹筒に水を入れシーソーのように動かしてコトーンと高い音を出し動物を追い払う装置です。 名前が“ししおどし”ですからイノシシ脅しと思われがちですが、 “鹿威し”、つまり“しか”が正解です。 ただ鹿にせよイノシシにせよ、食害の被害が増えてきました。 人間と自然や野生動物の共存をもっと真剣に考えたいものです。 (中田隆一) バックナンバー一覧へ カテゴリ 全て きょうのひとこと 天気 洗濯小ネタ weblog 空 自然 防災・災害への備え エコ・環境 バックナンバー 26.01.28(水) -40度の楽しみ? 26.01.27(火) もうすぐ2月 26.01.26(月) 長~~いね・・・ 26.01.23(金) 週末の天気 26.01.22(木) あすの雪 26.01.21(水) こんな色の雪はイヤ! 26.01.20(火) 教科書通り 26.01.19(月) 「寒」が大きい 26.01.16(金) 週末の天気 26.01.15(木) 黄砂に注意 バックナンバー一覧 最新の天気 最新の天気概況 広島県の天気 現在の雨雲の様子(気象レーダー) 今後の雨雲の動き(降水短時間予報) 天気(今日・明日・週間) 予想気温 降水確率 波の高さと風 ポイント予報 雲の様子 天気図
実りの秋を迎えました。
たわわに実った農作物を狙って山の動物が里に下りてきて、田や畑を荒らします。
「だめだよ~」と“ししおどし”で追っ払うのです。
“ししおどし”は小川の水を利用して、竹筒に水を入れシーソーのように動かしてコトーンと高い音を出し動物を追い払う装置です。
名前が“ししおどし”ですからイノシシ脅しと思われがちですが、
“鹿威し”、つまり“しか”が正解です。
ただ鹿にせよイノシシにせよ、食害の被害が増えてきました。
人間と自然や野生動物の共存をもっと真剣に考えたいものです。
(中田隆一)