09.11.19(木) “カゼひき指数”は○○の法則!? 空気が乾燥してきましたね。 火災も増えていますから、注意をしていただきたいです。 そしてもうひとつ! 寒くなって空気が乾燥すると、「風邪にご用心」!!です。 実は“カゼ”に関する法則に 風邪ひき指数:「7・5・3の法則」というのがあります。 ・気温が7度以下に下がる ・前の日より気温が5度以上低くなる ・湿度が30%を下回る このような条件になると「カゼをひきやすくなる」ということです。 時期が時期だけに「七五三」とも対応して覚えやすいのではないでしょうか? 特に子どもたちに気をつけてもらいたいので 我が家のロン君にマスクをつけて協力してもらいました。 (中田隆一) バックナンバー一覧へ カテゴリ 全て きょうのひとこと 天気 洗濯小ネタ weblog 空 自然 防災・災害への備え エコ・環境 バックナンバー 26.03.13(金) 週末は春の暖かさ 26.03.12(木) あすは日中も寒い 26.03.10(火) 予感?がします 26.03.09(月) ちょっとひと休み 26.03.06(金) 週末も花粉対策を 26.03.05(木) あすは雨 26.03.03(火) 3月はぎっしり・・・ 26.03.02(月) 完全に「春」の天気ですね! 26.02.27(金) 週末の天気 26.02.26(木) あすは雨具を バックナンバー一覧 最新の天気 最新の天気概況 広島県の天気 現在の雨雲の様子(気象レーダー) 今後の雨雲の動き(降水短時間予報) 天気(今日・明日・週間) 予想気温 降水確率 波の高さと風 ポイント予報 雲の様子 天気図
空気が乾燥してきましたね。
火災も増えていますから、注意をしていただきたいです。
そしてもうひとつ!
寒くなって空気が乾燥すると、「風邪にご用心」!!です。
実は“カゼ”に関する法則に
風邪ひき指数:「7・5・3の法則」というのがあります。
・気温が7度以下に下がる
・前の日より気温が5度以上低くなる
・湿度が30%を下回る
このような条件になると「カゼをひきやすくなる」ということです。
時期が時期だけに「七五三」とも対応して覚えやすいのではないでしょうか?
特に子どもたちに気をつけてもらいたいので
我が家のロン君にマスクをつけて協力してもらいました。
(中田隆一)