09.11.11(水) 雨上がりの冷たい風… きょうは雨が上がった後、冷たい北風が強まりましたね。 この時期は雨があがった後、上空に寒気が入り、 気温が急に下がることが多くなります。 (気圧の谷が通った後、冬型の気圧配置に変わるパターンが増えてきます) 雨が上がってホッとしていると、冷たい風に思わず 震えてしまうことがありますので、気をつけましょう。 来週にかけて短い周期で雨が降りますが、雨上がりはこのパターンが続きますよ。 (やまもと たけひろ) バックナンバー一覧へ カテゴリ 全て きょうのひとこと 天気 洗濯小ネタ weblog 空 自然 防災・災害への備え エコ・環境 バックナンバー 26.06.26(金) 今夜までは土砂災害に警戒を 26.06.25(木) 大雨による災害への警戒を 26.06.23(火) 梅雨前線は・・・ 26.06.22(月) 「雨」ばっかりですが・・・ 26.06.19(金) 雨はあすピーク 26.06.18(木) あすは次第に雨 26.06.16(火) じわじわ上昇 26.06.15(月) 中盤へ・・・ 26.06.12(金) 週末の天気 26.06.11(木) あすも午後は天気の急変に注意 バックナンバー一覧 最新の天気 最新の天気概況
きょうは雨が上がった後、冷たい北風が強まりましたね。
この時期は雨があがった後、上空に寒気が入り、
気温が急に下がることが多くなります。
(気圧の谷が通った後、冬型の気圧配置に変わるパターンが増えてきます)
雨が上がってホッとしていると、冷たい風に思わず
震えてしまうことがありますので、気をつけましょう。
来週にかけて短い周期で雨が降りますが、雨上がりはこのパターンが続きますよ。
(やまもと たけひろ)