19.03.15(金)  あすの朝にかけて天気の急変に注意


上空から寒気が流れ込み、大気の状態が不安定になっています。
県内は、あすの朝にかけてあちらこちらで雨や雷雨となるおそれがあります。
落雷、突風、急な強い雨に注意をしてください。
(山間部では雪になるでしょう)

この雨や雪は、あすの朝までで止んできます。(中国山地沿いでは昼ごろまで残る可能性あり)
北部では寒気の影響で雲の多い状態が続きますが
南部では午後は晴れ間が戻ってくるでしょう。
ただ、日差しは戻ってきても風が冷たくなりますので、
お出かけには風を通しにくい服装でお出かけくださいね。

日曜日はもう1回雨や雪のタイミングがあります。
次の寒気を伴う気圧の谷が近づき、日曜日の午前中を中心に
北部山間部を中心に雨や雪の降る時間があるでしょう。
南部でもはじめ雲が多くなりますが、午後になるにつれて晴れてくる見込です。

週末にかけては寒気の影響を受けやすく、変わりやすい天気になります。
また、空気の冷たさも続きますので、ご注意ください。

そして・・・来週になると今度は一気に春本番の陽気になります。
南部では最高気温が20度近くまで上がる日も出てきます。
そうなると・・・・来週にはサクラの開花の発表もあるかもしれませんね。


まだまだ天気や気温の変動が大きくなりますので
体調を崩さないよう、お気を付け下さい。


気象予報士  田代 香子

   
Link