18.07.27(金) あす明るいうちに避難を!! 台風12号が北上しています。 強い勢力を保ったまま、あすの夜には東海から西日本に上陸するおそれがでています。 その後、西よりに進み、広島県内にも発達した雨雲がかかるおそれが高くなっています。 今のところ、県内に最接近するのは日曜の昼前にかけて。 ○雨の警戒は・・日曜日の未明から夕方にかけて ○風も強まり、荒れた天気になるおそれも。 ○雨の量は多いところで100ミリを超えるおそれもあります。 また、強い雨の時間帯が、日の出の前の時間帯(未明、明け方)にかかるところもあって 夜の暗い時間帯の強い雨にも警戒が必要です。 被災地では少しの雨でも災害につながるおそれがあります。 日曜日未明から雨が降ると考えると、 雨が降り出す前に避難するためにはあす土曜日が最善です。 あすの明るい時間帯に!早めに避難をお願いします。 台風の動きは複雑です。 まだ変わる可能性もあります。 今後の台風の動きには十分に注意をしながら、 命を守る行動をしていきましょう。 気象予報士 田代香子 バックナンバー一覧へ カテゴリ 全て きょうのひとこと 天気 洗濯小ネタ weblog 空 自然 防災・災害への備え エコ・環境 バックナンバー 26.08.24(月) 処暑を過ぎましたが・・・ 26.08.21(金) 週末の天気 26.08.20(木) あすも天気の急変に注意 26.08.17(月) まだ「夏休み」中・・・ 26.08.04(火) セミが役立ちます!? 26.08.03(月) 暑~い一週間(その2) 26.07.27(月) 暑~い一週間・・・ 26.07.24(金) 週末も猛暑続く 26.07.23(木) あすも危険な暑さ 26.07.21(火) こんな夜はイヤだ! バックナンバー一覧 最新の天気 最新の天気概況
台風12号が北上しています。
強い勢力を保ったまま、あすの夜には東海から西日本に上陸するおそれがでています。
その後、西よりに進み、広島県内にも発達した雨雲がかかるおそれが高くなっています。
今のところ、県内に最接近するのは日曜の昼前にかけて。
○雨の警戒は・・日曜日の未明から夕方にかけて
○風も強まり、荒れた天気になるおそれも。
○雨の量は多いところで100ミリを超えるおそれもあります。
また、強い雨の時間帯が、日の出の前の時間帯(未明、明け方)にかかるところもあって
夜の暗い時間帯の強い雨にも警戒が必要です。
被災地では少しの雨でも災害につながるおそれがあります。
日曜日未明から雨が降ると考えると、
雨が降り出す前に避難するためにはあす土曜日が最善です。
あすの明るい時間帯に!早めに避難をお願いします。
台風の動きは複雑です。
まだ変わる可能性もあります。
今後の台風の動きには十分に注意をしながら、
命を守る行動をしていきましょう。
気象予報士 田代香子