17.09.15(金) 台風への備えを!! 台風18号が県内に影響を及ぼすおそれがあります。 今回は、東シナ海の海水温が高いため、それほど勢力が衰えることなく 西日本に近づいてくることもあって警戒が必要です。 県内の最接近は、今のところ17日の午後です。 予報ごとに少しずつ変わっていますので、今後も変わる可能性がありますので 最新の情報を必ず確認してくださいね。 今回は、大雨、高波、高潮、暴風などすべてに注意警戒してほしい台風です。 しかも、台風が近づく前から前線の影響で県内はあすから雨が降ります。 前線+台風=大雨の危険が高まります。 16日、17日の降水量を合わせると多いところで100ミリを超えるところがでてくる見込みです。 土砂災害、河川の増水・氾濫、低い土地の浸水などにも注意してください。 早目早目の対策が必要です。 今のうちに屋外の飛ばされやすいもの(自転車の固定や植木鉢を室内に入れるなど)対策をしてくださいね。 そして、いざという時の避難グッズ、避難場所の確認を事前にしておいていただきたいと思います。 今後の情報には十分に注意をして、身の安全を確保してください。 気象予報士 田代 香子 バックナンバー一覧へ カテゴリ 全て きょうのひとこと 天気 洗濯小ネタ weblog 空 自然 防災・災害への備え エコ・環境 バックナンバー 25.12.22(月) 今日は「冬至」 25.12.19(金) 週末の天気 25.12.18(木) あすも日中は晴れて過ごしやすい 25.12.16(火) さんた 25.12.15(月) おさえて、おさえて・・・ 25.12.12(金) 週末は雨具と防寒具を 25.12.11(木) あすは寒くなります 25.12.09(火) 「続く」「続かない」 25.12.08(月) 気になるなあ~ 次の寒波 25.12.05(金) 週末の天気 バックナンバー一覧 最新の天気 最新の天気概況 広島県の天気 現在の雨雲の様子(気象レーダー) 今後の雨雲の動き(降水短時間予報) 天気(今日・明日・週間) 予想気温 降水確率 波の高さと風 ポイント予報 雲の様子 天気図
台風18号が県内に影響を及ぼすおそれがあります。
今回は、東シナ海の海水温が高いため、それほど勢力が衰えることなく
西日本に近づいてくることもあって警戒が必要です。
県内の最接近は、今のところ17日の午後です。
予報ごとに少しずつ変わっていますので、今後も変わる可能性がありますので
最新の情報を必ず確認してくださいね。
今回は、大雨、高波、高潮、暴風などすべてに注意警戒してほしい台風です。
しかも、台風が近づく前から前線の影響で県内はあすから雨が降ります。
前線+台風=大雨の危険が高まります。
16日、17日の降水量を合わせると多いところで100ミリを超えるところがでてくる見込みです。
土砂災害、河川の増水・氾濫、低い土地の浸水などにも注意してください。
早目早目の対策が必要です。
今のうちに屋外の飛ばされやすいもの(自転車の固定や植木鉢を室内に入れるなど)対策をしてくださいね。
そして、いざという時の避難グッズ、避難場所の確認を事前にしておいていただきたいと思います。
今後の情報には十分に注意をして、身の安全を確保してください。
気象予報士 田代 香子