17.09.15(金) 台風への備えを!! 台風18号が県内に影響を及ぼすおそれがあります。 今回は、東シナ海の海水温が高いため、それほど勢力が衰えることなく 西日本に近づいてくることもあって警戒が必要です。 県内の最接近は、今のところ17日の午後です。 予報ごとに少しずつ変わっていますので、今後も変わる可能性がありますので 最新の情報を必ず確認してくださいね。 今回は、大雨、高波、高潮、暴風などすべてに注意警戒してほしい台風です。 しかも、台風が近づく前から前線の影響で県内はあすから雨が降ります。 前線+台風=大雨の危険が高まります。 16日、17日の降水量を合わせると多いところで100ミリを超えるところがでてくる見込みです。 土砂災害、河川の増水・氾濫、低い土地の浸水などにも注意してください。 早目早目の対策が必要です。 今のうちに屋外の飛ばされやすいもの(自転車の固定や植木鉢を室内に入れるなど)対策をしてくださいね。 そして、いざという時の避難グッズ、避難場所の確認を事前にしておいていただきたいと思います。 今後の情報には十分に注意をして、身の安全を確保してください。 気象予報士 田代 香子 バックナンバー一覧へ カテゴリ 全て きょうのひとこと 天気 洗濯小ネタ weblog 空 自然 防災・災害への備え エコ・環境 バックナンバー 26.07.10(金) 週末も熱中症対策を 26.07.09(木) あすも暑さ続く 26.07.07(火) 同じだね! 26.07.06(月) 明けそうな感じ・・・ 26.07.03(金) 再び大雨に警戒を 26.07.02(木) つゆの晴れ間はあすまで 26.06.30(火) 7月は雨スタート・・・ 26.06.29(月) 「梅雨」まだ続きます・・・ 26.06.26(金) 今夜までは土砂災害に警戒を 26.06.25(木) 大雨による災害への警戒を バックナンバー一覧 最新の天気 最新の天気概況
台風18号が県内に影響を及ぼすおそれがあります。
今回は、東シナ海の海水温が高いため、それほど勢力が衰えることなく
西日本に近づいてくることもあって警戒が必要です。
県内の最接近は、今のところ17日の午後です。
予報ごとに少しずつ変わっていますので、今後も変わる可能性がありますので
最新の情報を必ず確認してくださいね。
今回は、大雨、高波、高潮、暴風などすべてに注意警戒してほしい台風です。
しかも、台風が近づく前から前線の影響で県内はあすから雨が降ります。
前線+台風=大雨の危険が高まります。
16日、17日の降水量を合わせると多いところで100ミリを超えるところがでてくる見込みです。
土砂災害、河川の増水・氾濫、低い土地の浸水などにも注意してください。
早目早目の対策が必要です。
今のうちに屋外の飛ばされやすいもの(自転車の固定や植木鉢を室内に入れるなど)対策をしてくださいね。
そして、いざという時の避難グッズ、避難場所の確認を事前にしておいていただきたいと思います。
今後の情報には十分に注意をして、身の安全を確保してください。
気象予報士 田代 香子