そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

過去紹介した企業のおさらい

今週の紹介カンパニー
紹介企業

MASUYAMA-MFG 株式会社 (マスヤマエムエフジー)

【所在地】鳥取県鳥取市南栄町

MASUYAMA-MFG 株式会社 (マスヤマエムエフジー)(鳥取県)

今回は、鳥取県鳥取市で宇宙産業へ進出した機械部品を製造するカンパニー「MASUYAMA-MFG(マスヤマエムエフジー)」が登場。社員4人の小さな会社が去年、国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」で使用する部品を製造。産業機械の部品製造を行うカンパニーですが、新型コロナの影響で仕事が激減。その苦境を乗り越えるために宇宙産業へと進出を決意!成功の裏にはカンパニーの高い技術力と情熱があった!今回は逆境を乗り越え、無限大の宇宙へと挑戦する部品製造カンパニーのそ~だったのかに迫ります!

そーだったのかポイント1

放送内容写真

宇宙産業に進出したカンパニー

金属加工の精密さを強みに、社員4人で工業用の精密機械の部品製造を行っているカンパニー。去年、宇宙産業に進出したきっかけは、2019年の米中貿易摩擦、2020年からのコロナの流行により、仕事が70%激減したことでした。この状況を何とかしなければと益山社長は、宇宙産業への進出を決意し、調査を始めたのです。そこで見つけ出したのが「インコネル」という金属。熱に強くロケットエンジンの部品などに使用されている金属で、この加工技術を研究するため、鳥取県産業技術センターに相談。約1年半かけて、加工技術を習得したのです。しかし、宇宙産業に進出するには技術力だけでなく、加工方法や製品の検査方法などを示した品質保証が必要。そこで、宇宙機器に詳しい人を探し出し、2021年、カンパニーはJAXAへ宇宙部品を納品するまでにいたったのです。

そーだったのかポイント2

放送内容写真

社員がつくるユニークなサンプル品

毎月、社員が企画・設計・製造までを行ったサンプル品をSNSにアップしているカンパニー。ただサンプル品を紹介するだけでなく、社員一人一人の技術力向上を目的にしているのです。3年前から始めたこの取り組みには、生き残れる強い会社にするために、圧倒的な技術力・品質保証力・納期に答える力を付けたいという益山社長の思いが込められているのです。また、サンプル品をSNSで公開することで、自分の意見や考えていることをしっかりと伝えられるようになり、社員にもいい変化をもたらしているのです。

あなたの町のご当地かンパニー大募集!