2014.10.16(木)  母校でセミナー

先日、母校での職業ガイダンスセミナーに講師として参加してきました󾀀
高校1年生の授業の一環であるこのセミナーは
様々な職業に就いている卒業生が仕事についてお話をするというものです󾒺

高校生を前に教壇に立つなんて初めてで、とってもとっても緊張しました~󾌥
(教育実習で小学校に行ったことはありましたが…そういえばあの時もかなりの緊張具合だったなぁ。。。󾌱)

「私なんかがこんな場所に立っていいのかな…」
「どんな話をしたら興味を持ってくれるかな…」
「私の拙い話で1時間ももつのだろうか…」

不安もいっぱいでしたが、始まってみるとそんな考えはいっきに吹き飛びました。
みんな真剣に耳を傾けてくれて本当に嬉しかったです󾌾
仕事の話の間で、DVDを見てもらったり、滑舌練習をみんなでしてみたりと、意外にもあっという間の1時間で、私自身楽しませてもらっちゃいました󾌨

*****

卒業から8年半。母校を訪れたのは卒業以来でした。
町の景色は少しずつ変わっていきますが、変わらない場所もあります。
教室、校舎、グラウンド…
お世話になった先生にもお会いすることができました󾀼

私の高校時代はと言えば、ベリーショートヘアで真っ黒に日焼けしていて󾆐
陸上部に所属し、毎日グラウンドを走っていました󾟙
授業中はよく居眠りをして先生方にご迷惑をおかけしたことを思い出します。。。
そんな私を見捨てずに我慢強く教えてくださった先生方には、改めて感謝しかありません。

*****

私の講義を受けてくれたのは、11学年下の34人の後輩たち。
みんな将来に向かって夢を持ち、キラキラした瞳をしていました󾭠
私が高校生の時はこんなにしっかりしていたかしら?とちょっと驚きました。
一生懸命で真っ直ぐな彼らの姿を見て、私もこの高校の卒業生なんだなぁと嬉しく思いました。

今回のセミナーは、今の自分を振り返る良いきっかけにもなりました。
何か少しでも後輩たちの役に立てていれば嬉しいなと思います󾌾