すっかり寒くなりました! あなたの好きな鍋は? 物価高で材料に工夫は? 広島の街の人にキキコミ!

10/28(水) 18:26

広島の気になるニュースを街の人にインタビューする「キキコミ」。

28日朝は、この秋一番の冷え込みとなりました。いよいよ鍋の季節ですね。

最近はさまざまな「なべの素」も売られていますが調味料、加工食品メーカーミツカンの鍋つゆランキングを見てみると。

1位が「ごま豆乳鍋」

2位が「寄せ鍋」

3位が「キムチ鍋」という結果に。上位は、王道なんですね

街のみなさんの「おいしいこだわり」聞いてきました。

【40代男性】
「シンプルに水炊きが一番多いかなっていうのはあるんですけど。きょうだいがうち全部で3人(子どもが)いるんですけど、けっこう好みがばらばらなので水炊きでいろいろ自分の好みにするのが平和かなってところですかね」

Qどんな味が好き?
息子「キムチかな」

「カキは妻が好きなので入れるようにはしています」

【神戸から来た家族】
Q家では何鍋が多い?
息子「すきやき」

Qすきやきはあんまり好きじゃない?
息子「いや大好き」

母「神戸牛が有名なので神戸は。すき焼きには絶対タマネギ入れます。淡路島の甘くなるので」

【70代夫婦】
「すき焼きとかキムチ鍋とかいろいろ。白菜の値段がすごく高いのを見て安いところを探して、産直市みたいなところで買ったりとかはしていますよね」

Q鍋の良いところは?
「突っ込んどけばそのうちできるというのが簡単でいいですよね」

【20代男性】
「ミツカンのごま豆乳鍋をしました。一回食べてからはまってしまって、結構僕の中の第一候補かなと考えています」

Q去年に比べて鍋をはじめたタイミングは?
「10月の一週目ぐらいだったんで(去年より)ちょっと早いかなぐらいですかね」

【20代夫婦】
妻「豚バラと白菜のミルフィーユ鍋」

Q今、葉野菜の値段が高騰しているが?
「高かったんですけど食べたかったのでやりました。ウインナー入れてかさ増し的な」

【30代夫婦】
「しょうゆベースが多いかも(鍋つゆの)素買って。(今年は)お鍋はまだしていないですね。家では。お野菜がちょっと高いっていうのもあってなかなか」

Q物価高の中、工夫していることは?
「もやしをいっぱい入れるとかあとはお肉、鶏肉とかで安いものにしたりとかお豆腐いっぱい入れるとかはしますね。家族みんなで食べられるのもいいなと思います」

Q普段の食事と違う?
「なんかちょっと特別感がある。あんまりしないんで逆にするってなったときにきょう、お鍋だみたいなのある」