ピエール マルコリーニ氏が広島に!「福井の日本酒」「佐賀の有明海苔」など様々な食材がチョコレートに!

2/4(水) 18:22

ベルギーを代表するチョコレートブランド「PIERRE MARCOLINI」。
去年、広島駅ビルに中四国で初めて出店し、今年は、出店後初めてのバレンタインデーを迎えます。

【ショコラティエ ピエール マルコリーニ氏】
「こんにちは!Bonjour!」

4日午前、ブランドの創設者で世界最高峰のショコラティエ、ピエール マルコリーニ氏。
直接店舗を訪れました。

【辰已麗アナウンサー】
「お客さんひとりひとりに声をかけていらっしゃいますね」

日本上陸25周年の感謝を伝え、客との写真撮影に笑顔で応じていました。

バレンタインを前に日本上陸25周年を記念したチョコレート15種類が新登場。
マルコリーニ氏が日本各地をめぐって出会った福井の日本酒や佐賀の有明海苔、徳島のスダチなど、様々なこだわりの食材が使用されています。

【辰已麗アナウンサー】
「断面がキレイな黒ゴマとスダチです。いただきます。すっぱくておいしい。最初はスダチのキュっとした酸味が強く来るんですけど、とけていくと同時に黒ゴマの香ばしい風味が出てきました。これは食べ進めるごとに味の変化に驚きを感じられる一粒ですね。おいしい」

広島でも、多くの人が愛するマルコリーニ氏のチョコレート。

【ピエール マルコリーニ氏】
「チョコレートを愛してください。バレンタインデーはチョコレートのすばらしいシーズンなのでご自身でもチョコレートを召し上がってすてきな時間を過ごしてくださいね。ありがとう、またね!」

■■■ スタジオ ■■■

ここからは取材した辰已さんです。
海苔を使ったチョコもあるということですが、海苔の味はしました?

【辰已麗アナウンサー】
ダイレクトに海苔を感じるというより自然な塩味。
ナッツの香ばしさも相まって甘さの割合は少なかったです。
実はピエール マルコリーニではこのような甘さを抑えた商品を近年増やしています。
その理由は…元々カカオは香辛料として使われていたから。
原点回帰という意味で砂糖を減らしたチョコレートに挑戦しているそうです。
さて、日本上陸から25周年。
ファンも多いわけで、きょう、午後1時過ぎには店舗併設のカフェは満席になっていました。
広島に出店して初めてのバレンタイン。
当日までまだまだ賑わいは高まりそうです。