15.03.24(火)  春の便り、続々と…

ども

24日火曜は「冬」と「春」がごっちゃになる、ある意味この時期らしい一日となりました。
県の北部や西部などでは寒気の影響で時雨れ、朝晩や標高の高いところでは雪が舞ったところもありました。


(撮影 環境カウンセラー・奥山秀輝さん)

この写真は火曜朝の北広島町都志見の様子。
県の北部や西部内陸部の一部ではうっすら雪が積もったところもありました。
(奥山さん、いつもありがとー!!)

また、こんなニュースも!!







これは縮景園にあるソメイヨシノで
広島地方気象台が、広島のサクラの開花の目安にしている「標本木」
ついに開花しました!(平年より3日、去年より1日それぞれ早い)

金曜に縮景園の別のソメイヨシノが咲き始めたという話をご紹介しましたが、
標本木もようやく花開きましたね。
北部や内陸部を含めた見ごろに関して、
詳しくはこちらをご覧くださいね!!

また県北からはこんな話題も!





三次市の広島三次ワイナリーで発売された「春ワイン」!!
三次産のマスカットベリーAが100パーセント!! ほんのり甘口なんだそうです。
色合いといい、春っぽいじゃあないですか!

500mlで税込1080円。三次ワイナリーや広島市内のデパートなどで1500本限定で販売されているそうです。





さてこちらは私の自宅近所の公園にあるカンザクラ
濃い目のピンク色の花が咲き始めました!!
ほかにもいろいろな花たちが町を彩り始めています。
なんかうきうきしちゃいます!!

いやぁ、町も話題も本格的に春めいてきましたよ!!
(まあでも結局は「花よりだんご」なんですよね… hadaken)

   
Link