14.12.05(金)  土曜朝にかけて大雪注意 またそれで終わらない!?

1日月曜に襲来した寒波、4日木曜夜から第二波がやってきました。
金曜未明は芸北など一部で雷を伴い雪が強く降ったところも…
金曜午後は雪が一時的に小康状態になりましたが、夕方遅くからまた芸北を中心に雪雲が発達の気配を見せています…

このあと5日金曜夜から6日土曜朝にかけ
今季一番の非常に強い寒気や気圧の谷が通過するため、大気の状態が非常に不安定
になります。
北部や西部を中心に、広い範囲で雪が降りやすくなりそう。沿岸部でも弱い雪や雨が降るところが出てきそうです。そしてぶち寒い!

山間部 土曜夜にかけて断続的に雪が降りそう。特に金曜夜遅くから土曜朝はまとまった雪が降りそう。
特に芸北は土曜朝方にかけて雷を伴い雪が強く降るおそれがあります。
北部市街地・南部内陸部 雲が多く土曜日中にかけて雪が降りやすい。
特に金曜夜遅くから土曜朝にかけては雪が降りやすく、積もるところが多くなりそうです。
沿岸部 多少晴れ間も雲が多く時雨れやすいでしょう。
金曜夜遅くから土曜朝にかけては雨がみぞれや雪に変わるところが多く、一部で屋根の上などがうっすら白くなるかも…


※独自予報です
芸北の多いところでは、これまでと合わせて積雪が100センチ近くになるかも…

注意点はこちら!!


日曜は朝晩厳しく冷え込むものの、日中は雪や寒さが少し緩みます…
しかーし! これだけでは終わらないのだ!!

来週の天気はこちら!!

※気温はあまり自信がないのです…orz

8日月曜未明から朝方にかけては寒気が残っているところに気圧の谷が通過…
量は多くないのですが、
北部や内陸部で雪やみぞれ、沿岸部でみぞれや雨のところが多くなりそう。
道路が凍結して滑りやすくなるおそれもあります
月曜朝の通勤通学は、少し早めの準備をお願いします!!
9日火曜10日水曜は天気が持ち直します。朝晩は冷えますが、日中は気温が15度をこえるところも!!
ただ11日木曜に天気が崩れそう。そして…
12日金曜日中以降週末にかけては短期間ではありますが、一時的にまた非常に強い寒気が入るおそれがあります!!
この先も天気・気温の変化が非常に激しくなるので、体調を崩さないように。
また雪の情報もこまめにTSS天気予報でチェックしてくださいね!!
(テレビ見てよ! hadaken)

   
Link