25.01.20(月) きょうは「大寒」 広島県内、今日日中は3月上旬から中旬並みの気温でした。 私は、今日は「寒い!」という言葉を発しないで過ごしたような気がします。 (無意識で言っていたかもしれませんが・・・) そんな日でしたが、きょうは24節気の「大寒(だいかん)」。 暦の上では、一年で一番寒さが強まる時期で、 統計的にも、広島では1月下旬が一年で一番気温が低くなります。 文字通り「おお~(大)寒い!」という漢字 いや、感じですね。 ただ、今年は、1月前半がかなり気温が低い時期がりましたので・・・ 一年で一番寒い時期は通り過ぎたような気もします・・。 とは言っても、まだ1月。 まだまだ寒い日が多いと思いますので、油断されませんように! 喜びと笑顔をお届けします。 気象(喜笑)予報士 山本 剛弘 バックナンバー一覧へ カテゴリ 全て きょうのひとこと 天気 洗濯小ネタ weblog 空 自然 防災・災害への備え エコ・環境 バックナンバー 26.09.18(金) 連休の天気 26.09.17(木) あすは雨具を 26.09.15(火) 晴れたらまだまだ上昇! 26.09.14(月) 「夏」でも「秋」でもなく・・・ 26.09.11(金) 週末の天気 26.09.10(木) 秋が感じられるようになりましたね 26.09.08(火) 「秋晴れ」まだかなあ~ 26.09.07(月) きょうは「白露(はくろ)」 26.09.04(金) あすは天気持ち直すが・・ 26.09.03(木) あすにかけて激しい雷雨に注意 バックナンバー一覧 最新の天気 最新の天気概況
広島県内、今日日中は3月上旬から中旬並みの気温でした。
私は、今日は「寒い!」という言葉を発しないで過ごしたような気がします。
(無意識で言っていたかもしれませんが・・・)
そんな日でしたが、きょうは24節気の「大寒(だいかん)」。
暦の上では、一年で一番寒さが強まる時期で、
統計的にも、広島では1月下旬が一年で一番気温が低くなります。
文字通り「おお~(大)寒い!」という漢字 いや、感じですね。
ただ、今年は、1月前半がかなり気温が低い時期がりましたので・・・
一年で一番寒い時期は通り過ぎたような気もします・・。
とは言っても、まだ1月。
まだまだ寒い日が多いと思いますので、油断されませんように!
気象(喜笑)予報士 山本 剛弘