25.01.20(月) きょうは「大寒」 広島県内、今日日中は3月上旬から中旬並みの気温でした。 私は、今日は「寒い!」という言葉を発しないで過ごしたような気がします。 (無意識で言っていたかもしれませんが・・・) そんな日でしたが、きょうは24節気の「大寒(だいかん)」。 暦の上では、一年で一番寒さが強まる時期で、 統計的にも、広島では1月下旬が一年で一番気温が低くなります。 文字通り「おお~(大)寒い!」という漢字 いや、感じですね。 ただ、今年は、1月前半がかなり気温が低い時期がりましたので・・・ 一年で一番寒い時期は通り過ぎたような気もします・・。 とは言っても、まだ1月。 まだまだ寒い日が多いと思いますので、油断されませんように! 喜びと笑顔をお届けします。 気象(喜笑)予報士 山本 剛弘 バックナンバー一覧へ カテゴリ 全て きょうのひとこと 天気 洗濯小ネタ weblog 空 自然 防災・災害への備え エコ・環境 バックナンバー 26.06.29(月) 「梅雨」まだ続きます・・・ 26.06.26(金) 今夜までは土砂災害に警戒を 26.06.25(木) 大雨による災害への警戒を 26.06.23(火) 梅雨前線は・・・ 26.06.22(月) 「雨」ばっかりですが・・・ 26.06.19(金) 雨はあすピーク 26.06.18(木) あすは次第に雨 26.06.16(火) じわじわ上昇 26.06.15(月) 中盤へ・・・ 26.06.12(金) 週末の天気 バックナンバー一覧 最新の天気 最新の天気概況
広島県内、今日日中は3月上旬から中旬並みの気温でした。
私は、今日は「寒い!」という言葉を発しないで過ごしたような気がします。
(無意識で言っていたかもしれませんが・・・)
そんな日でしたが、きょうは24節気の「大寒(だいかん)」。
暦の上では、一年で一番寒さが強まる時期で、
統計的にも、広島では1月下旬が一年で一番気温が低くなります。
文字通り「おお~(大)寒い!」という漢字 いや、感じですね。
ただ、今年は、1月前半がかなり気温が低い時期がりましたので・・・
一年で一番寒い時期は通り過ぎたような気もします・・。
とは言っても、まだ1月。
まだまだ寒い日が多いと思いますので、油断されませんように!
気象(喜笑)予報士 山本 剛弘