24.04.22(月) 何日先まで分かるの? 早くもゴールデンウイークのお天気を聞かれるようになりました。 もうそんな時期ですね。 かなり以前にもこの話題を取り上げたことがありますが、 天気予報は何日先まで予報できるの? と聞かれることがあります。 天気予報の「計算」自体は、しようと思えば何日先まででもできます。 ただ、明日の予報すら当たらないことがあるのに、 ずっと先の計算結果が「予報」として使えるかどうか? そこの問題ですよね。 100日先の予報が当たったとしても、それはおそらく 「偶然に、たまたま当たった」 ということになります。 今のところ、予報として使えるのは長くても10日先位までかな? それよりも、明日の予報をきっちり当てないといけませんよね。 喜びと笑顔をお届けします。 気象(喜笑)予報士 山本 剛弘 バックナンバー一覧へ カテゴリ 全て きょうのひとこと 天気 洗濯小ネタ weblog 空 自然 防災・災害への備え エコ・環境 バックナンバー 26.09.18(金) 連休の天気 26.09.17(木) あすは雨具を 26.09.15(火) 晴れたらまだまだ上昇! 26.09.14(月) 「夏」でも「秋」でもなく・・・ 26.09.11(金) 週末の天気 26.09.10(木) 秋が感じられるようになりましたね 26.09.08(火) 「秋晴れ」まだかなあ~ 26.09.07(月) きょうは「白露(はくろ)」 26.09.04(金) あすは天気持ち直すが・・ 26.09.03(木) あすにかけて激しい雷雨に注意 バックナンバー一覧 最新の天気 最新の天気概況
早くもゴールデンウイークのお天気を聞かれるようになりました。
もうそんな時期ですね。
かなり以前にもこの話題を取り上げたことがありますが、
天気予報は何日先まで予報できるの?
と聞かれることがあります。
天気予報の「計算」自体は、しようと思えば何日先まででもできます。
ただ、明日の予報すら当たらないことがあるのに、
ずっと先の計算結果が「予報」として使えるかどうか?
そこの問題ですよね。
100日先の予報が当たったとしても、それはおそらく
「偶然に、たまたま当たった」
ということになります。
今のところ、予報として使えるのは長くても10日先位までかな?
それよりも、明日の予報をきっちり当てないといけませんよね。
喜びと笑顔をお届けします。
気象(喜笑)予報士 山本 剛弘