22.06.14(火) かんたん梅雨講座② 昨日の①の続きがあって良かった?です(笑)。 今日、中国地方の「梅雨入り」の発表がありました。 平年より8日遅く、昨年に比べると33日も遅い「梅雨入り」でした。 朝からの雨では、仕方ないですね。 かんたん梅雨講座② 「梅雨入り」しても、毎日雨が降るわけではない! どうも、イメージ的に梅雨期間中は毎日雨が降るような印象がありますが、 そんなことはありません。 特に近年はその傾向が強まっているような気がします。 ことしの梅雨も、 雨が降る時期と降らない時期がはっきりしている と思われます。 雨が降る時に、一気に集中的に降りやすい梅雨になりそうです。 ひと雨ごとに雨の降り方に十分ご注意ください。 気象予報士 山本 剛弘 バックナンバー一覧へ カテゴリ 全て きょうのひとこと 天気 洗濯小ネタ weblog 空 自然 防災・災害への備え エコ・環境 バックナンバー 25.12.12(金) 週末は雨具と防寒具を 25.12.11(木) あすは寒くなります 25.12.09(火) 「続く」「続かない」 25.12.08(月) 気になるなあ~ 次の寒波 25.12.05(金) 週末の天気 25.12.04(木) あすの朝も積雪&路面の凍結に注意 25.12.02(火) 県北は「積雪」の可能性あり! 25.12.01(月) 12月です・・・ 25.11.28(金) 週末の天気 25.11.27(木) あすにかけて黄砂に注意 バックナンバー一覧 最新の天気 最新の天気概況 広島県の天気 現在の雨雲の様子(気象レーダー) 今後の雨雲の動き(降水短時間予報) 天気(今日・明日・週間) 予想気温 降水確率 波の高さと風 ポイント予報 雲の様子 天気図
昨日の①の続きがあって良かった?です(笑)。
今日、中国地方の「梅雨入り」の発表がありました。
平年より8日遅く、昨年に比べると33日も遅い「梅雨入り」でした。
朝からの雨では、仕方ないですね。
かんたん梅雨講座②
「梅雨入り」しても、毎日雨が降るわけではない!
どうも、イメージ的に梅雨期間中は毎日雨が降るような印象がありますが、
そんなことはありません。
特に近年はその傾向が強まっているような気がします。
ことしの梅雨も、
雨が降る時期と降らない時期がはっきりしている
と思われます。
雨が降る時に、一気に集中的に降りやすい梅雨になりそうです。
ひと雨ごとに雨の降り方に十分ご注意ください。
気象予報士 山本 剛弘