19.04.10(水) 春雨は「おりこうさん」? 今日(10日)午前中は、広島県内各地でややまとまった雨が降りました。 ちょっと冷たく感じる春雨でしたね・・・。 日中の気温は、平年より5~7度も低めでした。 雨が止んだ後、空を見上げると、曇っていたものの、 なんだか空気が澄んだような感じがしました。 昨日まで何となく“ほこりっぽかった”空(空気)が、 きれいになりました。 春雨が空(空気)をクリーニングしてくれたようです。 そして雨上がりにお散歩していた4歳の子が、 雨にぬれた道端の花を見てひとこと・・・ 「雨はお花のごはんだよね」 本当にその通り! なかなかの名言ですね。 子どもの表現力ってすごいな~といつも思います。 雑草も急激に増えそうですね・・・ 気象予報士 山本 剛弘 バックナンバー一覧へ カテゴリ 全て きょうのひとこと 天気 洗濯小ネタ weblog 空 自然 防災・災害への備え エコ・環境 バックナンバー 26.06.29(月) 「梅雨」まだ続きます・・・ 26.06.26(金) 今夜までは土砂災害に警戒を 26.06.25(木) 大雨による災害への警戒を 26.06.23(火) 梅雨前線は・・・ 26.06.22(月) 「雨」ばっかりですが・・・ 26.06.19(金) 雨はあすピーク 26.06.18(木) あすは次第に雨 26.06.16(火) じわじわ上昇 26.06.15(月) 中盤へ・・・ 26.06.12(金) 週末の天気 バックナンバー一覧 最新の天気 最新の天気概況
今日(10日)午前中は、広島県内各地でややまとまった雨が降りました。
ちょっと冷たく感じる春雨でしたね・・・。
日中の気温は、平年より5~7度も低めでした。
雨が止んだ後、空を見上げると、曇っていたものの、
なんだか空気が澄んだような感じがしました。
昨日まで何となく“ほこりっぽかった”空(空気)が、
きれいになりました。
春雨が空(空気)をクリーニングしてくれたようです。
そして雨上がりにお散歩していた4歳の子が、
雨にぬれた道端の花を見てひとこと・・・
「雨はお花のごはんだよね」
本当にその通り! なかなかの名言ですね。
子どもの表現力ってすごいな~といつも思います。
雑草も急激に増えそうですね・・・
気象予報士 山本 剛弘