19.03.05(火) あすは「啓蟄」 あす(6日)は24節気の 「啓蟄(けいちつ)」 です。 みなさまご存知の通り、 暖かくなって土の中で眠っていた虫たちが目を覚まし、 地面に出てくるころです。 花が咲いて、虫も出てきて・・・。 春本番を迎える準備が進みます。 虫たちは目を覚ます時期ですが、 人間はなぜかこの時期は 眠たい!! ぽかぽか陽気で、つい うとうと・・・。 花粉症で眠たくなる方もいます。 年度末で忙しくて、疲れがたまって眠たい という方も・・・。 諸説がありますが、 春先の気温の大きな変化や、昼間の時間が急に延びることによって 眠くなるとも・・・ いずれにしても、3月はなんとなく慌ただしい時期。 居眠り運転など絶対しないよう、 なるべく疲れをためないように過ごしていきたいですね。 気象予報士 山本 剛弘 バックナンバー一覧へ カテゴリ 全て きょうのひとこと 天気 洗濯小ネタ weblog 空 自然 防災・災害への備え エコ・環境 バックナンバー 26.06.29(月) 「梅雨」まだ続きます・・・ 26.06.26(金) 今夜までは土砂災害に警戒を 26.06.25(木) 大雨による災害への警戒を 26.06.23(火) 梅雨前線は・・・ 26.06.22(月) 「雨」ばっかりですが・・・ 26.06.19(金) 雨はあすピーク 26.06.18(木) あすは次第に雨 26.06.16(火) じわじわ上昇 26.06.15(月) 中盤へ・・・ 26.06.12(金) 週末の天気 バックナンバー一覧 最新の天気 最新の天気概況
あす(6日)は24節気の
「啓蟄(けいちつ)」
です。
みなさまご存知の通り、
暖かくなって土の中で眠っていた虫たちが目を覚まし、
地面に出てくるころです。
花が咲いて、虫も出てきて・・・。
春本番を迎える準備が進みます。
虫たちは目を覚ます時期ですが、
人間はなぜかこの時期は
眠たい!!
ぽかぽか陽気で、つい うとうと・・・。
花粉症で眠たくなる方もいます。
年度末で忙しくて、疲れがたまって眠たい という方も・・・。
諸説がありますが、
春先の気温の大きな変化や、昼間の時間が急に延びることによって
眠くなるとも・・・
いずれにしても、3月はなんとなく慌ただしい時期。
居眠り運転など絶対しないよう、
なるべく疲れをためないように過ごしていきたいですね。
気象予報士 山本 剛弘