21.04.02(金)  始めよう


きょうも高気圧の圏内となって、きょうは今年初の夏日になりました。
県内3か所。庄原市、福山市、広島市中区で25度以上の夏日を観測しています。
庄原市では2018年4月2日に25度を観測していますが、
福山や広島市中区では観測史上最も早い夏日の観測です。
季節外れの暖かさが続いています。

さて・・地球温暖化が深刻化しています。
2月3月にかけても暖かい日が多く、
皆さんも何か感じるところがあるのではないでしょうか?

私たち一人一人が行動を変えなければ地球温暖化に歯止めがききません。
今からできること、その一つに「エコジア」
検索エンジンの一つで、ドイツの団体が運営しています。
収入の8割を植林活動に充てている団体なんです。

なかなか植林活動が自分ではできなくても、
このエコジアを使って検索をすれば、植林活動の手助けができます。
温暖化の原因はもちろんいくつもありますが、その一つに森林面積の減少があります。

普段の生活を見直すこと(コンセントをこまめに抜いたり、公共交通機関を使ったり・・)
と同時に、このエコジアも使ってみませんか?

私も毎日使っています。45回検索することで1本の植樹につながります。

でも私は一つ残念なことがありました・・・
検索300回超えてたのに・・・
1000回目指してたのに・・・
なのに・・なのに・・なぜか自宅のパソコンがリセットされました(泣)
なんで~!!!・・・呆然
しばらくショックで立ち直れなかったけど
そうだ!!4月だし!また新しい気持ちで始めよう!!
・・ということでまた1から頑張ります(笑)


これも今よく言われているSDGsの一つです。
皆さんも一緒に手のひらでできるSDGs始めませんか?


気象予報士 田代香子


 

   
Link