20.07.30(木) 梅雨明けしました!! やっと梅雨が明けましたね!! 今年の梅雨はとにかく雨が多かった!! 梅雨の期間の降水量(6月10日~7月29日)は県内各地平年を上回り、 一番多かった広島市中区では1114ミリで統計史上初の1000ミリ超え。 特に7月が雨が多く、7月1か月の雨量は観測史上1位を更新しています。 せっかく梅雨が明けましたが・・・ 高気圧の中心は南にあって、暖かく湿った空気が流れ込んでいます。 このため、午後は大気の状態が不安定。きょうもあちらこちらで雨や雷雨となりました。 あすも晴れても午後は山沿いを中心に急な雨や雷雨にに注意をしてください。 日中は強い日差しで気温が上がります。 30度以上の真夏日のところも多くなり、厳しい暑さになります。 梅雨明け直後は熱中症に特にかかりやすくなります。 直射日光を避ける帽子や日傘、水分はこまめにとるなど いつも以上に気を付けていきましょう。 気象予報士 田代香子 バックナンバー一覧へ カテゴリ 全て きょうのひとこと 天気 洗濯小ネタ weblog 空 自然 防災・災害への備え エコ・環境 バックナンバー 25.09.18(木) 台風シーズン 25.09.16(火) 「秋」になりきれず・・・ 25.09.15(月) 暑い時々雨・・・ 25.09.12(金) 3連休の天気 25.09.11(木) 今夜から再び雷雨に注意 25.09.09(火) ひと雨ごとに涼しくな・・・ 25.09.08(月) 少~し前進 25.09.05(金) 週末は再び危険な暑さ 25.09.04(木) 台風15号接近中 25.09.02(火) まだまだ延長戦・・・ バックナンバー一覧 最新の天気 最新の天気概況 広島県の天気 現在の雨雲の様子(気象レーダー) 今後の雨雲の動き(降水短時間予報) 天気(今日・明日・週間) 予想気温 降水確率 波の高さと風 ポイント予報 雲の様子 天気図
やっと梅雨が明けましたね!!
今年の梅雨はとにかく雨が多かった!!
梅雨の期間の降水量(6月10日~7月29日)は県内各地平年を上回り、
一番多かった広島市中区では1114ミリで統計史上初の1000ミリ超え。
特に7月が雨が多く、7月1か月の雨量は観測史上1位を更新しています。
せっかく梅雨が明けましたが・・・
高気圧の中心は南にあって、暖かく湿った空気が流れ込んでいます。
このため、午後は大気の状態が不安定。きょうもあちらこちらで雨や雷雨となりました。
あすも晴れても午後は山沿いを中心に急な雨や雷雨にに注意をしてください。
日中は強い日差しで気温が上がります。
30度以上の真夏日のところも多くなり、厳しい暑さになります。
梅雨明け直後は熱中症に特にかかりやすくなります。
直射日光を避ける帽子や日傘、水分はこまめにとるなど
いつも以上に気を付けていきましょう。
気象予報士 田代香子