20.07.23(木) あさってにかけて大雨のおそれ 梅雨前線が黄海付近から西日本や東日本にのびています。 前線上の低気圧が黄海から朝鮮半島付近にあさってにかけて 進む見込みです。この低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み 大気の状態が不安定になっています。 このため、あすの県内は1日雨、場所によっては雷を伴って激しく降るところがあるでしょう。 またこの低気圧の動きが遅いため 発達した雨雲が県内に流れ込みやすい状態が あさってにかけて続く見込みです。 このため、土曜日にかけての総雨量は多いところで150ミリを超えるおそれがあります。 土砂災害、河川の増水など十分に注意をしてください。 連休なので、お休みの方も多いと思いますが、 危険な場所には近づかないようにしてくださいね。 この連休の雨を乗り越えると・・・ 来週半ばには梅雨明けの可能性も見えてきました。 連休の雨の降り方に注意をしていきましょう。 気象予報士 田代香子 バックナンバー一覧へ カテゴリ 全て きょうのひとこと 天気 洗濯小ネタ weblog 空 自然 防災・災害への備え エコ・環境 バックナンバー 26.06.29(月) 「梅雨」まだ続きます・・・ 26.06.26(金) 今夜までは土砂災害に警戒を 26.06.25(木) 大雨による災害への警戒を 26.06.23(火) 梅雨前線は・・・ 26.06.22(月) 「雨」ばっかりですが・・・ 26.06.19(金) 雨はあすピーク 26.06.18(木) あすは次第に雨 26.06.16(火) じわじわ上昇 26.06.15(月) 中盤へ・・・ 26.06.12(金) 週末の天気 バックナンバー一覧 最新の天気 最新の天気概況
梅雨前線が黄海付近から西日本や東日本にのびています。
前線上の低気圧が黄海から朝鮮半島付近にあさってにかけて
進む見込みです。この低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み
大気の状態が不安定になっています。
このため、あすの県内は1日雨、場所によっては雷を伴って激しく降るところがあるでしょう。
またこの低気圧の動きが遅いため
発達した雨雲が県内に流れ込みやすい状態が
あさってにかけて続く見込みです。
このため、土曜日にかけての総雨量は多いところで150ミリを超えるおそれがあります。
土砂災害、河川の増水など十分に注意をしてください。
連休なので、お休みの方も多いと思いますが、
危険な場所には近づかないようにしてくださいね。
この連休の雨を乗り越えると・・・
来週半ばには梅雨明けの可能性も見えてきました。
連休の雨の降り方に注意をしていきましょう。
気象予報士 田代香子