19.06.21(金)  週末も不安定


きょうは局地的に発達した雨雲がかかり、1時間に65ミリという
非常に激しい雨の降ったところがありました。(北広島町大泊)
日本海に低気圧が進み、この低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいます。
また上空には冷たい空気が入っていて、暖かい空気と冷たい空気の気温差によって
大気の状態が不安定になっています。
特に北広島町大泊では4時間で80ミリを超えています。
しばらくは危険な場所には近づかないようにしてください。

この不安定さは、週末にかけても続きます。
あすはきょうほどではないものの、午後はにわか雨に注意。
日曜日も急な雨に注意が必要です。
週末のお出かけには雨具を荷物の中に入れておいてください。
雷のなる音が聞こえたら、頑丈な建物など安全な場所に避難するようにお願いします。


梅雨入りは・・・今年は記録的に遅い梅雨入りになる可能性が高くなっています。
来週半ばには梅雨前線が北上する予想で、そのタイミングでおそらく梅雨入りになるでしょう。
そして、一つ気になるのが梅雨入りするとすぐ発達した雨雲がかかるおそれがあるということです。
雨の量が多くなるおそれもありますので、今後の気象情報に注意していただきたいと思います。

そして梅雨入り前にぜひもう一度、大雨の備え、避難のタイミングはどうするかなど
ご家族で確認しておいてください。

気象予報士  田代香子



 

   
Link