19.06.07(金) あすは南部で天気回復 きょうは、発達した雨雲がかかり総雨量が100ミリを超えたところもありました。 (7日0時~17時までの雨量 廿日市津田 122ミリ) 先月下旬に警戒レベルか運用開始されてから、はじめての発令にもなりました。 みなさん、朝は避難情報や強い雨で心配されたと思います。 雨の原因となった低気圧や前線の雨雲は遠ざかり、あすは南部から天気は回復してきます。 北部では午前中を中心に雨の残るところはありますが、 南部では晴れ間が戻ってくるでしょう。 あさって日曜日は北部でも晴れてくる見込みです。 このため、明日からの週末は、きょうのような激しい雨や雷雨はない見込みですが これまでの雨で川も増水しているところもあります。地盤の緩んでいるところもありますので しばらくは危険な場所に近づかないようお願いします。 そして、きょうは中国地方の梅雨入りの平年日でしたが あす以降は晴れの天気が続くこともあって、梅雨入りの発表は見送られました。 ただ、雨の季節を迎えるにあたって 特に最近は、短い時間に激しい雨が大量に降る傾向にあります。 いざというときすぐ避難できるよう、日ごろから準備をしておきましょう。 気象予報士 田代香子 バックナンバー一覧へ カテゴリ 全て きょうのひとこと 天気 洗濯小ネタ weblog 空 自然 防災・災害への備え エコ・環境 バックナンバー 25.05.01(木) 今夜は雨の降り方に注意 25.04.29(火) すごい4月でした! 25.04.28(月) 本当に当たるの? 25.04.24(木) いよいよGWスタート! 25.04.24(木) 今夜から黄砂飛来 25.04.22(火) わーい!雨だ~!? 25.04.21(月) 今週はようやく・・・ 25.04.18(金) 日曜は雨具を 25.04.17(木) あすも初夏の陽気 25.04.15(火) またまた また一気に! バックナンバー一覧 最新の天気 最新の天気概況 広島県の天気 現在の雨雲の様子(気象レーダー) 今後の雨雲の動き(降水短時間予報) 天気(今日・明日・週間) 予想気温 降水確率 波の高さと風 ポイント予報 雲の様子 天気図
きょうは、発達した雨雲がかかり総雨量が100ミリを超えたところもありました。
(7日0時~17時までの雨量 廿日市津田 122ミリ)
先月下旬に警戒レベルか運用開始されてから、はじめての発令にもなりました。
みなさん、朝は避難情報や強い雨で心配されたと思います。
雨の原因となった低気圧や前線の雨雲は遠ざかり、あすは南部から天気は回復してきます。
北部では午前中を中心に雨の残るところはありますが、
南部では晴れ間が戻ってくるでしょう。
あさって日曜日は北部でも晴れてくる見込みです。
このため、明日からの週末は、きょうのような激しい雨や雷雨はない見込みですが
これまでの雨で川も増水しているところもあります。地盤の緩んでいるところもありますので
しばらくは危険な場所に近づかないようお願いします。
そして、きょうは中国地方の梅雨入りの平年日でしたが
あす以降は晴れの天気が続くこともあって、梅雨入りの発表は見送られました。
ただ、雨の季節を迎えるにあたって
特に最近は、短い時間に激しい雨が大量に降る傾向にあります。
いざというときすぐ避難できるよう、日ごろから準備をしておきましょう。
気象予報士 田代香子