18.05.11(金)  日曜日は雨。来週は・・・・


広島県内は、きょうも良く晴れて、気温もさらに上がりました!
三次や安芸太田町加計、庄原、府中では25度以上の夏日となって、暑くなりましたね!
朝と日中の気温差20度以上と大きく差が開いています。
体に負担がかかっていますので、ゆっくりと体を休めて無理をなさらないようにしてくださいね。

この晴れて暑いくらいの陽気は、あすまで続きます。
あす日中は25度以上の夏日のところがさらに増える見込みです。
水分補給をこまめになさってくださいね!
日曜日は、天気は下り坂。(上記は日曜日の予想天気図)
今のところ、昼前後には雨が降り出し、夜にかけて雨脚の強まる時間がある見込みです。
雨は日曜日の夜いっぱい(残っても月曜未明)で止んできますが、
一時的にざっと強まるおそれがありますので、お出かけの際は十分に注意をしてください。

そして、来週は・・・・・
気温が高い状態が続きます。
連日25度以上の夏日が続き、内陸部を中心に30度近くまで上がる日も出てくるかもしれません。
さらに日中だけでなく、朝の気温も今週に比べるとかなり高くなり、南部では15度以上の日が続く見込み。
今週は特に今朝は高野で0度4分まで下がるなど、朝は冷え込んだ日が多かっただけに
来週との気温差で体調を崩しやすくなりそうです。

来週は特に熱中症対策を心がけましょう!

気象予報士 田代 香子

   
Link