17.08.03(木) 台風5号最新情報 皆さん、一番気になっているのが台風5号。広島県内に影響があるのかどうか、心配ですね。衛星画像を見ても、画面下に台風5号の雲がありますが、台風の眼もはっきりしていて発達しているのがわかります。3日午後3時現在、台風5号は、日本の南の海上を非常に強い勢力で西よりに進んでいます。今後、さらに発達を続けながら西よりに進み、週末に九州の南の海上へ進んだ後、進路をやや東よりに変えて、西日本方面を北上する予想です。予報円の中心を通った場合、現在の段階では7日月曜日の昼前から昼過ぎにかけて県内に最も近づく見込み。7日月曜日は、台風本体の発達した雨雲がかかり、風も強く、荒れた天気となるおそれがあります。ただ、まだ予報円は大きく、進路は不確定です。県内にとってどの位置を通るか、近づいてくるスピードなど随時変わってきますので、県内への影響も接近日時も大きく変わってきます。今後の台風の動きには注意していただくとともにいざというときのために早目に台風への備えを確認しておいてください。気象予報士 田代香子 バックナンバー一覧へ カテゴリ 全て きょうのひとこと 天気 洗濯小ネタ weblog 空 自然 防災・災害への備え エコ・環境 バックナンバー 26.09.18(金) 連休の天気 26.09.17(木) あすは雨具を 26.09.15(火) 晴れたらまだまだ上昇! 26.09.14(月) 「夏」でも「秋」でもなく・・・ 26.09.11(金) 週末の天気 26.09.10(木) 秋が感じられるようになりましたね 26.09.08(火) 「秋晴れ」まだかなあ~ 26.09.07(月) きょうは「白露(はくろ)」 26.09.04(金) あすは天気持ち直すが・・ 26.09.03(木) あすにかけて激しい雷雨に注意 バックナンバー一覧 最新の天気 最新の天気概況
皆さん、一番気になっているのが台風5号。
広島県内に影響があるのかどうか、心配ですね。
衛星画像を見ても、画面下に台風5号の雲がありますが、
台風の眼もはっきりしていて発達しているのがわかります。
3日午後3時現在、
台風5号は、日本の南の海上を非常に強い勢力で西よりに進んでいます。
今後、さらに発達を続けながら西よりに進み、週末に九州の南の海上へ進んだ後、
進路をやや東よりに変えて、西日本方面を北上する予想です。
予報円の中心を通った場合、現在の段階では7日月曜日の昼前から昼過ぎにかけて県内に最も近づく見込み。
7日月曜日は、台風本体の発達した雨雲がかかり、風も強く、荒れた天気となるおそれがあります。
ただ、まだ予報円は大きく、進路は不確定です。
県内にとってどの位置を通るか、近づいてくるスピードなど随時変わってきますので、
県内への影響も接近日時も大きく変わってきます。
今後の台風の動きには注意していただくとともに
いざというときのために早目に台風への備えを確認しておいてください。
気象予報士 田代香子