そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

13.02.10OAのそ~だったのかンパニーは!?

今週の紹介カンパニー
紹介企業

株式会社HRD

【本社】鳥取県鳥取市【事業内容】LEDランプの開発・製造・販売など

放送内容写真

今回の「そ~だったのかンパニー」は革新的なLED照明を開発する「HRD」。多くの企業がしのぎを削るLED市場で大手メーカーと渡り合うための様々な工夫に迫ります!

鳥取県鳥取市にある「HRD」はLEDの新たな可能性を追求し、大手では作らないユニークな製品を生み出しているカンパニー。白熱電球と比べて寿命が長く、消費電力も少ないことがうけて、飛躍的に売り上げを伸ばしているLED業界で「HRD」は従来のLEDとは全く異なる太陽に一番近いLEDを作りだしたと言う。スタジオでそのLEDの違いを目の当たりにした八嶋は「確かに違う!お肉が美味しそう」と驚きの様子。「HRD」が開発したそのLEDとは太陽の光つまり自然光で見る色にほぼ近い色で見えるというもの。実は、これまでのLEDは光を当てたものの色の見え方が自然光で見るより青白く見えてしまう特徴があったのです。しかし「HRD」はその見え方を自然光で見るのとほぼ同じにすることに成功したのです。

LEDメーカーでありながら、野菜の栽培もしている「HRD」。実はLEDランプを使って植物工場を作っていたのです。しかし、コストがかかり、年々減少傾向にある植物工場。それなのに敢えて植物工場を行うのはなぜなのか?そこには「HRD」が独自のノウハウで開発した植物工場の秘密があった!採算性が上がり、成功する植物工場の秘密に迫ります。