• わんぱく自然体験ツアー
  • わんぱくカヌーキャンプ
  • わんぱく大作戦
  • わんぱく大作戦
  • わんぱくクイズ
2018年03月02日(金)
広島のイメージ・アンケート結果 2017/11/25~2017/12/7

広島をイメージする色は「赤色系」

広島のイメージカラーは?

黄色系 2
朱色系 11
緑色 1
青色系 6
赤色系 41
紫色系 2
その他 1
分からない 4

広島リビング新聞社ウェブサイトで調査
2017年11月25日から13日間、男女71人の回答

広島は、「暮らしやすい」と答えた人は62%、「やや暮らしやすい」と答えた人は24%と、86%が暮らしやすいと感じている結果に。特に男性では、全員がどちらかを選ぶ結果となっています。誇りや愛着については、61%が「感じる」、27%が「やや感じる」と、こちらも9割近い人が感じる結果となりました。また、自慢できるものについては、92%が「ある」と答えています。そんな広島をイメージする色について、尋ねたところ、他の色と圧倒的な差を付けて「赤色系」が1位に、そして2位は「朱色系」となりました。

1.あなたは広島市民、広島県民、または広島にゆかりがありますか

はい 92%
いいえ 8%

今回アンケートに答えた人の92%が、「広島市民、広島県民、または広島にゆかりがあり」を選ぶ結果となりました。男性は全員、女性は89%となっています。

2.広島は暮らしやすいですか。広島市民・県民でない方は、第一印象でお答えください

暮らしやすい 62%
やや暮らしやすい 24%
やや暮らしにくい 6%
暮らしにくい 4%
わからない 4%

「暮らしやすい」62%、「やや暮らしやすい」24%と、86%が暮らしやすいと感じている結果となりました。男女別に見ると、女性は76%に対し、男性は全員。「やや暮らしやすい」を選んだ人も6%にとどまる結果となっています。

3.広島に誇りや愛着を感じますか(広島市民や県民、ゆかりがある人)

誇りや愛着を感じる 61%
誇りや愛着をやや感じる 27%
誇りや愛着をあまり感じない 9%
わからない 3%

「誇りや愛着を感じる」人61%、「誇りや愛着をやや感じる」人27%と、9割近い人が感じている結果となりました。男女別に見ると、男性では94%、女性では84%と、こちらも男性の方が女性よりも高い結果となっています。

4.広島には、自慢するものがありますか(広島市民や県民、ゆかりがある人)

ある 92%
わからない 8%

「ない」と答えた人は0で、92%が「ある」、8%が「わからない」を選ぶ結果となりました。これまでは男女で結果が異なりましたが、自慢するものについては、男女共92%と同じ結果となっています。

5.自慢できるものを具体的にお書きください(自慢できるものがある人)

■観光地
●宮島(13人)
●厳島神社(11人)
●原爆ドーム(8人)
●鞆の浦(1人)
●広島平和記念資料館(1人)

■食べ物
●牡蛎(12人)
●お好み焼き(8人)
●穴子・穴子飯(2人)
●コイワシ(1人)
●瀬戸内の小魚(1人)
●みかん(1人)
●レモン(1人)

■イベント
●鯛網(1人)
●ドリミネーション(1人)
●フラワーフェスティバル(1人)

■プロチーム
●広島東洋カープ(24人)
●サンフレッチェ広島(7人)
●広島交響楽団(2人)
●ドラゴンフライズ(1人)

・他県出身で複数の県に住んだことがありますが、広島の平和に対する意識は全国一なんじゃないかと思います。平和について学校教育や報道で目にする機会も他県と比べて圧倒的に多いです。(女性・29歳)
・スポーツが盛んである。海の幸、山の幸が豊富である。(女性・33歳)
・瀬戸内海に面しているので大津浪にあう可能性がきわめて少ないこと! あと台風が直撃することが少ない? 生ガキがめっちゃ美味しいこと。(女性・33歳)
・宮島 パワースポットでありながら、さまざま遊びのスポットも多く、食べ歩きも満足出来る。(男性・35歳)
・被爆地として、平和を希求する気持ちの強さ。県民が一丸となり、広島カープを応援する心。牡蠣、お好み焼き、紅葉まんじゅう、穴子飯等の美味しい食べ物。原爆ドームや厳島神社といった世界遺産。カープ坊やとカープ坊やグッズ。他県出身の人を広島県民に染めてしまう力の強さ。(女性・36歳)
・県内で山レジャー、海レジャー色々楽しめるところ。(女性・39歳)
・川の風景 空が広い 山海の幸が身近にある(都市にいながら海や里山が身近に感じられる) 広島にゆかりがある有名企業が多い。(男性・42歳)
・人。カリスマが多い。(女性・44歳)
・海も山もあるので、夏は海水浴、冬はスキーができる。(女性・47歳)
・広島カープの応援。最近の強い時は球場に行けないほどの人気があるが、優勝からとうざかっているころは人気がない。広島人の県民性かなと。昔から思っていました。熱しやすく冷めやすい。(男性・50歳)
・水に恵まれている。(女性・52歳)
・きれいな瀬戸内海と島々。(女性・54歳)
・適当な大きさの便利な都市とすぐそばの豊かな自然。おっとりとした人間。(女性・55歳)
・ひとがいい。(男性・56歳)
・熱く語るカープ魂とお好み焼き・付け麺・永ちゃん等自慢しまくります。(男性・62歳)

6.広島と言えば、どんな色をイメージしますか

黄色系 2
朱色系 11
緑色系 1
青色系 6
赤色系 41
紫色系 2
その他 1
わからない 4

カープや宮島の印象が強いのでしょうか、1位は「赤色系」で58%、2位は「朱色系」で15%と7割を超える人が赤っぽい色を選ぶ結果となりました。3位には海や川、空の色「青色系」が入っています。

7.6で答えた色について、その根拠をお書きください

●黄色系
・明るいイメージ(女性・54歳)

●朱色系
・原爆投下された県 それを元に世界に平和が大事であること伝えようとしているから。 そして隠してはいけない暗部?同じ日本国民)から原爆が落ちた県という隠れ「差別」があった時代を生き抜いた70代以上の方々の追悼の意を込めて。 放射線の影響で広島県からお嫁をもらうなの話があった事実を聞いたときは衝撃が走った。(女性・33歳)
・もみじまんじゅうと紅葉の季節からふとおもいました。暖かい感じがします。(女性・41歳)
・太陽のイメージ そして カープの色(女性・54歳)
 
●緑色系
・自然が豊か。(男性・70歳)
 
●青色系
・海、川、空の広さを感じられるから。(男性・42歳)
・海と晴れの青空(女性・50歳)
・瀬戸内のイメージ、備北も晴れたイメージが有ります。(女性・53歳)
 
●赤色系
・カープファンがたくさん。カープグッズを持つ人をよく目にする。(女性・36歳)
・広島カープ、紅葉まんじゅうの紅葉、厳島神社の鳥居の赤。 原爆が投下された後の、火や血の赤。 広島カープの燃える闘志の赤。(女性・36歳)
・カープ、鯉、原爆、桜鯛、宮島(女性・38歳)
 
●紫色系
・サンフレッチェカラー(男性・30歳)

8.広島をイメージする四字熟語やことわざをお考えください

■四字熟語
●風光明媚(6人)
●温故知新(3人)
●一所懸命(1人)
●一進一退(1人)
●温情都市(1人)
●活力未来(1人)
●原爆投下(1人)
●鼓舞激励(1人)
●三寒四温(1人)
●山紫水明(1人)
●心機一転(1人)
●神光繁栄(1人)
●世界遺産(1人)
●多情仏心(1人)
●天真爛漫(1人)
●馬耳東風(1人)
●不撓不屈(1人)
●物心温暖(1人)
●平和都市(1人)
●平和発信(1人)
●早熱冷早(1人)

■ことわざ、慣用句など
●世界平和(2人)
●熱しやすく冷めやすい(2人)
●井の中の蛙(1人)
●口は悪いが心は優しい(1人)
●三本の矢(1人)
●世界のヒロシマ(1人)
●瀬戸内(1人)
●瀬戸内海(1人)
●大は小を兼ねる(1人)
●万事塞翁が馬(1人)
●広島最高(1人)
●広島東洋(1人)
●平和都市宣言(1人)
●燃える赤(1人)
●わが道を行く(1人)

・食飲満足 食べ物(お好み焼き、牡蠣など)も飲み物(地酒、地ビールなど)、 どちらも満足する事、間違いなし(男性・35歳)
・観光やショッピングなど、海外を始め県外からも沢山の人が訪れることから、「千客万来」(女性・44歳)
・料金高額(公共料金高すぎです) 取る金多くばらまき見返り無し(ゴミ収集など休みが多すぎる サービスが悪すぎる)(女性・48歳)
・初めての原爆投下地(忘れてはいけない)(女性・53歳)
・地産地消 ええもんは、われのもの・・・人にやってたまるかーあって言う意味。(男性・62歳)

9.広島をイメージするキャッチフレーズを付けてください。「こんな街になってほしい」「こんなことを守っていきたい」など、要望型や問題提起型のキャッチフレーズでもOKです

・住みやすい街 新幹線もあり、適度に賑わってる(女性・28歳)
・世界に誇る街(男性・30歳)
・いろいろな意味で・・・! 「不屈の精神!じぁ~」(女性・33歳)
・県庁建て替え、災害に対応できる広島に(女性・38歳)
・暮らしたい街広島(女性・39歳)
・北部の自然豊かな場所は残したままで自然を守っていきたい。(女性・39歳)
・来んさい、見んさい、食べんさい広島満喫。観光客がどこの国からこられようと、不便さを感じない街になってほしい。障害者の方も楽しめる広島になってほしいです。(女性・41歳)
・他県出身、田舎在住なせいか、カープ大好き!広島大好き!みたいな番組の多さが、時々しんどいときがあります…よそものは排除みたいな。 もっとみんなに優しいまちになってほしいな~(女性・41歳)
・川と風の街(男性・42歳)
・風光明媚な県広島(女性・42歳)
・四季折々、様々なことが楽しめる広島に乾杯(女性・44歳)
・広々ひろしま(男性・44歳)
・「県民の皆さんが更に団結した活気あふれる街になってほしい」(男性・46歳)
・来てみんさい。良い街じゃけえ。 住んでみんさい。住みやすいけえ。(女性・47歳)
・スポーツ王国復活(男性・48歳)
・ちょっと不便がちょうどいい田舎。(女性・50歳)
・ひたむきな広島大好きです イメージしにくいかもしれませんが,豊かな資源をまっすぐ取り組んでいく。オバマさんとの挨拶で,崇高な許しの境地は感動しました。あの姿は世界に発信していって欲しいです(女性・53歳)
・もっと積極的に! 特に恥ずかしがりの子供が多いように感じます(女性・53歳)
・東京や大阪等のせせこましい街ではなく、ゆったりとした落ち着いた街になってほしい。(女性・54歳)
・何が何でも反核.(女性・55歳)
・広島を知るには、民泊しょーう~気に入ったら、住んだらいーいのんじゃけえ。遠慮なんかしんさんな!アットホーム広島。いま募集中!(男性・62歳)
・安心・安全な街・広島(男性・64歳)
・ゴミのない綺麗な川と海を守りたい(女性・67歳)
・赤のイメージで燃えよう!!(女性・68歳)

<調査概要>

広島リビング新聞社ウェブサイト「リビングひろしま.com」調査
・回答
男女71人回答
・内訳
男性・16人(23%)
女性・55人(77%)
わんぱく大作戦プロジェクト2018 協賛
■主催 わんぱく大作戦プロジェクト2018  【お問合せ】 わんぱく大作戦事務局 TEL082-255-0331(平日9:30~17:30) FAX082-255-0099
■後援 広島県 広島市 広島県教育委員会 広島市教育委員会 広島県医師会 広島県歯科医師会 広島県薬剤師会 広島県看護協会
(一社)広島県子ども会連合会 広島市子ども会連合会 広島県PTA連合会 広島市PTA協議会 中国新聞社