参加者の感想

わんぱく親子体操

2018 わんぱく親子体操

1時間という短い時間でしたが、親子共々、楽しみながら身体を動かすことができました。自分の運動不足はさておき、普段から子どもと触れ合うことがいかに大切かということを実感することができました。家でも簡単にできることなので、時間を見つけて続けていきたいと思います。今回は参加できてとてもよかったです。また別の企画等にも是非参加させてください。本当に有難うございました。

家族4人で参加し、久々に子ども達と一緒に体を使って楽しく遊べました。最近体を使う事がなかったので夫婦でひーひー言いながら、子供たちはキャーキャー喜びながら、簡単な運動を分かりやすく、またテンポ良い解説で進んでいったので、二時間があっという間でした。ひろみちお兄さんが運動中、外で落ち着きがない時はこうしたバランス遊びをすると良いなどの解説も実生活に取り入れやすく為になりました。体操の終盤に、弘道お兄さんが保護者に向けてのお話は親として初心にかえしてもらえるようでした。特に上の子が小学2年にもなると、体重も重くなるので抱き上げる事も殆どなくなっていたので、久しぶりに子どもの成長の重さを実感しながら体操をしていたので、『そんなに怒らなくていいんじゃない?』『生まれてきたときは元気であってくれさえすればと思ったでしょう』との語りかけに、本当にそうだったなとハッとさせられました。まだ幼稚園に入る前は、育児イベントなどで育児のコツや子どもとの関わり方などのお話を聞ける機会がありましたが、入園し小学校に行くようになると専門家の方のお話を聞く機会がめっきり減っていただけに、久しぶりに冷静に子ども達との関わりを振り返れたように思います。今子どもが身体を使って遊ぶ場所が本当に少なく、場所はあったとしても有料で気軽に毎回のように行ける様な場所が本当にありません。それだけに、今回の親子体操は家の中でも、ちょっとした外出先でも出来る、本当に実生活で取り入れやすい体操だったのがとてもよかったです。当初行きたくないと言っていた上の子が、まだ遊びたかったと喜んでくれていました。また機会があれば是非参加したいと思います。ありがとうございました。

母と娘で参加しました。体操は難しいものもありましたが、二人で挑戦して楽しみました。時間もちょうどよく、終わる頃には体も心もあたたまりました。参加できてよかったです。ありがとうございました。

この度はお世話になりました。表題の件につきまして、感想を述べさせて頂きます。今回が初めての参加でしたが、知人から、とても楽しいよ!でも大人気のイベントだから当たるかどうかは運次第!という情報をもらっていました。その為、当選通知を見た時はとても驚いたと共に本当に嬉しく、当日まで(親の私が一番)ワクワクして楽しみにしていました!(笑)当日は6歳娘と3歳息子と私たち夫婦の4人で参加しました。どんな内容なのか少し不安もありましたが、弘道お兄さんの楽しいトークと大人も子どもも夢中になる内容で時間があっという間に過ぎていました♪親子体操ということだったので運動量は大した事ないだろうと思っていたのですが、嬉しい予想外で、普段から週1でスポーツをしている私たち夫婦にとってもそれなりに満足出来る運動量だったと思います。何より、子どもたちとこんなに集中して一緒に遊ぶ機会がめっきり減っていたので、子どもたちの楽しく嬉しそうな顔がとても印象に残っています。親子の触れ合いの大切さを改めて感じたひとときでした。また、体操そのものも楽しかったのですが、その体操が子どもの発達においてどのような効果があるのかを理論的に教えて頂きながら体操出来た事が、今後の家庭での育児にも活かせて、とても有意義でした。また機会があれば必ず応募します!!この度は楽しいイベントに参加させて頂き、誠にありがとうございました!

今回初めて長女(3歳)と参加しました。日中、幼稚園に通っているし、次女(1歳)もいるので、なかなか長女と体を使ってふれあう時間も減っていたので、今回の親子体操はとても充実した時間を過ごすことができました。本人もとても楽しんでいました。初めは恥ずかしがっていましたが、どんどん積極的に動くようになっていました。来年、また参加したいと思います。ありがとうございました。

このたびは、わんぱく親子体操に参加させて頂きまして、ありがとうございました。親子ともども、心地よい疲れで満たされております。普段は、あのように長い時間、子どもとスキンシップをとることができないので、笑顔の見られる良い機会となりました。スマホや携帯の前に子どもとのコミュニケーション!子どものこの時期は今しかない!あたり前の事をあたり前にできていなかった事を反省しつつ、明日から一歩踏み出します。

今回やっと参加ができました。最初はドキドキしていた娘ですが、お兄さんの楽しいお話でリラックスして体操ができました。修了時にはひろみちお兄さんの大ファンになっていました。親の私は久しぶりに親子体操をして抱っこしたりおんぶしたりうわ~っと思いましたが、子どもの成長を動きで感じることができて参加してよかったと思いました。お世話になりました。ありがとうございました。

普段子供と体を使った遊びはあまりできなかったので非常に貴重な体験ができました。大変ためになる企画に参加させていただきありがとうございました。

わんぱく大作戦プロジェクト2024 協賛

  • 学校法人鶴学園バナー
  • 広島ガスバナー
  • ますやみそバナー
  • サニクリーン中国バナー
  • 味の素株式会社バナー
  • もみじ銀行バナー
  • こくみん共済 coop バナー
  • 良和ハウスバナー
  • 大田鋼管バナー
  • TSSテレビ新広島
■主催

わんぱく大作戦プロジェクト2024

■後援

広島県

広島市

広島県教育委員会

広島市教育委員会

広島県医師会

広島県歯科医師会

広島県薬剤師会

広島県看護協会

(一社)広島県子ども会連合会

広島市子ども会連合会

広島県PTA連合会

広島市PTA協議会

中国新聞社

【お問い合わせ】

わんぱく大作戦事務局
TEL:082-255-0331(平日9:30~17:30)FAX:082-255-0099

Webでのお問い合わせ

ページトップへ