カープ選手に聞いた「これぞプロ!」中崎投手の試合前の体操、島内投手の暴力的な球、菊池選手の脱力感!?

2/20(金) 18:01

キキコミ特別編。
第5弾・最終回の今回も、スポラバMC梶谷アナウンサーが、カープの日南キャンプで選手たちに「これぞプロ!だと感じた瞬間」を聞きこみます!

今回最初に直撃するのは、先日、今シーズン最初の対外試合で先発投手に抜擢されたプロ2年目・岡本駿投手と、同じく先発に挑戦中の育成出身プロ4年目・辻大雅投手。

【53岡本駿投手】
中崎投手や大瀬良投手はもう本当にすごい練習をめちゃくちゃするなと思います。
Q:どんな練習にびっくりします?
中崎さんは…試合前の体操。
肩甲骨の可動域を広げるような、水泳みたいな動き。
もうそれがルーティーンみたいな感じで、めちゃくちゃ熱心にやってるのが、もうすごく憧れてます。
Q:今シーズンから先発に挑戦ということですけど、準備の仕方変わりそう?
結構変わると思うので、そこも先発の先輩の動きを見て勉強していこうかなと思います。
Q:それで言うと、先ほど名前が出た大瀬良投手のどんなところを学びたい?
大瀬良さんはもう何もかもです、全部学びたいと思います。

【98辻大雅投手】
やっぱりスピード感というか、何に対してもスピードが(違う)。
スイングスピードもそうですけど、投げる球もそうですし、すべてにおいてそこのスピードに追いついていけるかなっていう不安もあったんで、それが一番最初に「これがプロなんだ」という印象が強かったですね。
Q:先輩ピッチャーの投げる球?
そうですね、そこはもう本当に驚きました。
Q:特にこの人!という先輩はいますか?
えー、最初…。
Q:(岡本投手が)俺?
はい?いや、自分のほうが先に(カープに)入っているんで。
Q:ちょっと自分かなって思ってました?
(岡本投手)はい(笑)。
(辻投手)やっぱり最初島内さん見たときは本当に驚きました。
Q:どんなところに驚いた?
ストレートの速さ。
こんな(速い球を)投げる人がいるんだっていう。
ああいう球が投げたいなって気持ちはずっとあります。

続いて、2年ぶりの開幕1軍を狙うプロ4年目・益田武尚投手にもキキコミ。

【26益田武尚投手】
キャッチボールじゃないですか。
Q:キャッチボール!?
ボールの回転も強さも、コントロールも。
一球逸れたとしても次の修正力もすごいですし。
その技術の部分はやっぱりプロで活躍しているピッチャーの人たちはすごいなと日々思ってます。
オフに島内投手と何回か(キャッチボールを)やらせてもらったんですけど…暴力っすね!
Q:暴力!?
球の暴力です!
Q:どういうことですか?
球の暴力です!!
暴力をふってきたんです多分…。
岩投げてきてます。
自分は白いボール投げているんですけど、多分岩を投げてきている。
Q:いつの間にかすり替わってる?岩に?
島内さんがすごかったです。
早くそこまでたどり着けるように頑張りたいなと。
早く岩を投げていきたいなと。
まだまだ小石投げているので(笑)。

最後は、実戦でも結果を残しているドラフト3位ルーキー・勝田成選手。
キャンプ初日から憧れの菊池選手と一緒に守備の重点練習に取り組むなど、名手のプレーを間近で体感しました。

【0勝田成選手】
Q:一緒に練習してみて、菊池選手のすごいと思ったところ、学びたいなと思うところは?
菊池選手は足さばきが本当に自分と全然違うので、本当に軽やかというか、動きの一歩目もすごく速いですし、なんといってもその「脱力感」というのが本当に目立っていたと自分は感じたので、それをしっかりと自分にも生かしてやりたい。
速い打球とか相手の打球に応じての取り方であったり、野球観をいろいろ教わりたい。

スポラバMC梶谷アナの取材メモ

2年ぶりの開幕1軍を狙う益田武尚投手。
「キャッチボールの質」のほかにも、意外な答えが返ってきました。
『毎日ペットボトルで水が飲める』!!
社会人時代は自分のシェイカーに水を入れて準備…。
プロになってからは、冷蔵庫にずらりと並ぶペットボトルの水を自由に飲める…。
この有り難い環境にプロを実感した、とのこと!
帰り際に足をとめて答えてくれた選手の皆さん、ありがとうございました。