広島駅でもUターンラッシュ 山陽道は雪の影響の渋滞がやっと解消【午後4時現在】

1/3(土) 16:38

年末年始をふるさとで過ごした人たちのUターンラッシュが始まっています。

3日午前のJR広島駅はキャリーケースや大きな荷物を持った帰省客などで改札口やホームが混雑していました。
【群馬から帰省した人】「実家でお雑煮食べたり、おいしいものをいただきました。
1年に1回年末年始にしか帰ってこられないので。(親に)孫の顔を見せられていい正月になったなと」
新幹線「のぞみ」は4日まで全席指定席で運行しています。
JR西日本は3日がUターンラッシュのピークになると予想していましたが、雪の影響か、一部空席が出ているものの、全線でほぼ満席、4日は全線で終日満席になっているということです。
また、2日夜、雪で立ち往生する車が相次いだため、山陽道の上り線は大竹インターチェンジを先頭に10時間以上にわたり、23キロの渋滞が続きました。
上り線は廿日市インターチェンジから山口県の熊毛インターチェンジまで通行止めとなっていましたが3日午後2時前に解除されました。
一方、下り線は3日午前に発生した別の事故の影響で現在も大竹と岩国インターチェンジの間で通行止めが続いています。