そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

過去紹介した企業のおさらい

今週の紹介カンパニー
紹介企業

有限会社 Reindeer (レインディア)

【本社】鳥取県米子市勝田町

有限会社 Reindeer (レインディア)(鳥取県)

今回のそ~だったのかンパニーは、子どももママも大喜び!おもちゃレンタルサービスを行う鳥取県の「レインディア」が登場!2008年にサービスを開始、今では全国に顧客を持つほど、人気を博している。しかし、カンパニーがレンタルするのは、使い古された木のおもちゃ。新品でもないのに、一体なぜ、そんなに人気なのか?そこには、カンパニーが大切にする、おもちゃを使った育児の考え方があった!カンパニーから届くおもちゃを前に八嶋は「わぁ~い!」と楽しそうに遊びます。しかし、それぞれのおもちゃに込められた意味を聞いて「なるほどー!」と感心しきり。八嶋が感心したその意味とは一体?
カンパニーのおもちゃレンタルには、子どもだけでなく育児中のママ達にも大好評のサービスがある。それはおもちゃと一緒に届けられる手紙。「これをもらうのが楽しみ」「勉強になる」とママ達が大絶賛する手紙の内容とは一体?
おもちゃレンタルを通して、こどもと親、両方をサポ―トしたいと奮闘するカンパニーの姿に迫ります。

そーだったのかポイント1

放送内容写真

「子供たち大喜び!木のおもちゃをレンタルするカンパニー」

子供たちが心待ちにしているクリスマス。サンタクロースのプレゼントのように子供たちにあるものを届けてくれるサービスを行うカンパニー、レインディア。そのあるものとは木のおもちゃ!3か月ごとに届けてくれて、遊んだおもちゃは返却後、綺麗に清掃・消毒。そしてまた次のお客さんへ送るというサービスなんです。2008年からスタートし、子供の成長に合わせたおもちゃを選んでくれると子育て中のママから大人気。
しかし人気なのはレンタルサービスだけではありません。それはおもちゃと一緒に届く「手書きの手紙」。お客さんから寄せられたアンケートをもとにおもちゃを選んだ理由や遊び方、そして子供のこれからの発育段階についてなど分かりやすく丁寧に書かれています。ただおもちゃを貸し出すというだけでなく、こうした手紙を通した育児相談や、やりとりがカンパニーのおもちゃレンタルの付加価値となり、子供と子育て中のママから人気を得ているのです。

そーだったのかポイント2

放送内容写真

「ある人たちのススメで加入者増加!?」

カンパニーのおもちゃレンタルは生後6か月から4歳まで利用できます。しかし4歳を過ぎると退会になるため常に新規のお客さんが求められます。しかしカンパニーでは特別な営業活動は行っていません。しかしなぜ新規のお客さんを安定して確保できるのかというと実はある職業の方から絶大な支持を集めているんです。それが助産師さん!こどもの成長に合わせた様々な木のおもちゃをレンタルできるこのサービスを魅力的に思った助産師さんが子育て中のママへ紹介。こうしたお客さんの口コミだけで現在でも利用者が増えているんです。おもちゃを通したカンパニーの育児に対する考えは確実に地域にひろがっているんです。

あなたの町のご当地かンパニー大募集!