福山市立大学に「情報工学部」が来春開設 IT人材の地元定着目指す 学生募集は今年9月から 広島
6/24(水) 17:18
福山市立大学に来年、新たに「情報工学部」が開設されることになりました。
大学などによりますと、「情報工学部」は地元企業からのニーズが高いIT人材の育成を目的に来年春、開設されます。
デジタル技術を活用したモノづくりやサイバーセキュリティーを学べるコースを用意。
デジタルに関する本格的な研究ができる新しい施設も建設しています。
また、地元企業と連携した実験やインターンシップなどを通して地域との結びつきを強め、卒業生の地元就職を増やしたい考えです。
さらに、大学院の設置も検討中で、情報工学部には大学院に進学する優秀な学生の早期卒業制度も設けられます。
【福山市立大学 佐藤 利行学長】
「日本の大学で、情報工学部の中で、サイバーセキュリティーというのをうたっている大学はそんなに多くないんですよ。優秀な学生を地元の企業にしっかり就職させたい、ということを考えております」
学生の募集は今年9月に始まります。
大学などによりますと、「情報工学部」は地元企業からのニーズが高いIT人材の育成を目的に来年春、開設されます。
デジタル技術を活用したモノづくりやサイバーセキュリティーを学べるコースを用意。
デジタルに関する本格的な研究ができる新しい施設も建設しています。
また、地元企業と連携した実験やインターンシップなどを通して地域との結びつきを強め、卒業生の地元就職を増やしたい考えです。
さらに、大学院の設置も検討中で、情報工学部には大学院に進学する優秀な学生の早期卒業制度も設けられます。
【福山市立大学 佐藤 利行学長】
「日本の大学で、情報工学部の中で、サイバーセキュリティーというのをうたっている大学はそんなに多くないんですよ。優秀な学生を地元の企業にしっかり就職させたい、ということを考えております」
学生の募集は今年9月に始まります。
