利用者は去年の1.5倍!? 満開のサクラのもとで楽しむ『花見BBQ』 人気の背景をツイセキ!

4/6(月) 18:39

広島市内の河川敷では去年以上に、BBQを楽しむ人が増えています。
人気の背景をツイセキです。

前日からの雨が上がり、名残の桜となった、5日の広島市中心部の河川敷。
多くの人たちが、花見BBQを楽しんでいます。
BBQの準備や片付けを請け負う業者は…。

【激安BBQ魂 森岡海斗さん】
「この土日が(予約が)1番多くて予約も何件かお断りさせてもらっていた。この土日がすごかった」

この日だけで予約は20件以上!
ここ数年、BBQ人口は、増加する傾向にあるといいます。

【激安BBQ魂 森岡海斗さん】
Q:年々増えてきている?
A:年々増えてきています。コロナ明けから毎年毎年増えてきている感じです。去年の同じ時期だとたぶん1.5倍くらい増えていると思います。

バーベキュー用品のレンタルサービスを行うこの業者では、椅子やテーブル、コンロや炭などを指定の場所に配達し、設営から撤収まで行います。
食材の費用を除いて、1人、1500円程度の料金で4時間楽しめるシステムになっています。
食材を注文する事もできますが、持ち込みにする利用者も多いと言います。

【激安BBQ魂 森岡海斗さん】
「食材を頼んでくれるお客もいるし、半々くらいの割合で持ち込みと食材注文が分かれている感じです。」
Q:若い人は持ち込みが多い?
A:若い人は持ち込みが多いです。

【利用者】
Q:食材は持ち込みですか?
持ち込みです。

【利用者】
Q:食材は持ち込みですか?
A:準備してもらいました。準備してもらって肉と酒だけ持ってきました。

去年をしのぐ勢いで、増加するBBQ人口。
その背景の1つにある理由があると業者サイドは見ています。

【激安BBQ魂 森岡海斗さん】
「物価高騰で飲食店に行くのが高くてというのはちょっとあるかもしれない。BBQだったら原価で食材だけ自分たちで買ってという事でできるので。安くは遊べるので」

不安定な中東情勢などから今後も懸念される物価高。
出費を抑えつつ楽しめるレジャーとしてBBQニーズの高まりを感じています。

【利用者】
Q:予算はいくらくらい?
A:(食材込みで)たぶん4千円くらいでできるんじゃないですか。これより全然下の予算でもできると思います。

【利用者】
「コスパはいいですね。お酒代とか店で飲んだりしようと思ったら、もうちょっと値段がはると思うので」

【利用者】
Q:BBQを楽しみたい?
A:そうですね。春と秋は必ず物価高ですけど毎年の恒例行事はやりたいですね。

しかし、人気の過熱とともに指摘されるのが、マナーの問題。

【激安BBQ魂 森岡海斗さん】
「僕たちはゴミさえ仕訳けてもらったら絶対に持って帰る」

さらに、利用者が使用したコンロの灰や炭も・・。

【激安BBQ魂 森岡海斗さん】
Q:炭などは持って帰る?
A:これに入れて持って帰って処分します。
Q:水をかけて現地に撒くとかはしない?
A:水をかけたら炭を消した泥水が地面に落ちてしまうので、そういうものも落とさないようにこのまま回収して持って帰ります。

ゴミや灰の問題以外にも、利用者には、トラブルを防ぐための注意を呼び掛けると言います。

【激安BBQ魂 森岡海斗さん】
「場所にもよりますが、近くの店のトイレを勝手に使ったりという事もあるので、そこもちゃんと注意させてもらって、お店のトイレを使う時にはお客になって(お店で)物を買ってという事は言うようにしています」

彼らが環境を大切にするのは理由があります。

【激安BBQ魂 森岡海斗さん】
「色々調べてみたのですが、他の県は管理が入っていたり特定の場所でしか(BBQが)できなかったり、こんなに自由にできるのは広島くらいでなので、自由にできる場所をみんなできれいにしてずっと守っていこうと思う」

物価高騰の中で、手軽に楽しめるBBQ。
マナーを守った楽しみ方が大切になります。

【激安BBQ魂 森岡海斗さん】
「自分たちでゴミを落として帰らない。ゴミを持って帰るのは僕たちですが、落ちているゴミも拾うという事はお願いしています」

BBQ人口のさらなる増加が予想される今後、私たちのモラルが問われています。