物価高に待った!イズミ独自のPB戦略「ゆめイチ」 最後発だからこその強み 来年はアイテム数120超に
12/28(日) 17:34
広島のこの1年の暮らしと変化を考えます。
帝国データバンクによりますと、この1年でなんと2万品目の食品が値上がりしたというデータもあります。
食品だけではありません。
広島県内はタクシー・バス・路面電車の料金・運賃も見直されました。
終わりが見えない値上げの波の中で、今年、地元の大手流通グループが新たな一手を打ち出しました。
帝国データバンクによりますと、この1年でなんと2万品目の食品が値上がりしたというデータもあります。
食品だけではありません。
広島県内はタクシー・バス・路面電車の料金・運賃も見直されました。
終わりが見えない値上げの波の中で、今年、地元の大手流通グループが新たな一手を打ち出しました。
2025年を象徴する「令和のコメ騒動」。
県内でも政府備蓄米が流通し話題となり、コメ売り場のニーズにも変化が。
【イズミ・山西大輔副社長】
「まだコメの価格高騰が続いています。5キロも値段が高止まりしている部分がございますので、2キロの商品などをお求めになるお客様が非常に増えていらっしゃいます」
コメをはじめあらゆる食品の値上がりが続く中、地場流通大手のイズミは今年、独自の取り組みで「物価高」の流れに待ったをかけました!
県内でも政府備蓄米が流通し話題となり、コメ売り場のニーズにも変化が。
【イズミ・山西大輔副社長】
「まだコメの価格高騰が続いています。5キロも値段が高止まりしている部分がございますので、2キロの商品などをお求めになるお客様が非常に増えていらっしゃいます」
コメをはじめあらゆる食品の値上がりが続く中、地場流通大手のイズミは今年、独自の取り組みで「物価高」の流れに待ったをかけました!
【イズミ・山西大輔副社長】
「ブランド名のご紹介でございますけれども、名前はゆめイチ」
今年9月に販売を始めたグループ初となる統一の「プライベートブランド」「ゆめイチ」。
食パンが117円!?さらに…パックご飯まで!
山西副社長イチオシ!というライトツナフレークも。
流通の無駄を徹底的に省くことで品質を維持しながら低価格を実現しました。
【イズミ・山西大輔副社長】
「大変、我々を含めてお客様の生活も非常に工夫をされて生活をされている中で、我々もそれにお応えできる商品の品ぞろえをこのゆめイチのプライスを通じてやってきたところでございます」
ゆめイチのコンセプトは3種類あり、物価高にあえぐ消費者に「選択肢」を届けます。
【ゆめイチ購入者】
「ジャスミンティーです。(購入の決め手は)値段が他と比べたら安いからですかね」
「ブランド名のご紹介でございますけれども、名前はゆめイチ」
今年9月に販売を始めたグループ初となる統一の「プライベートブランド」「ゆめイチ」。
食パンが117円!?さらに…パックご飯まで!
山西副社長イチオシ!というライトツナフレークも。
流通の無駄を徹底的に省くことで品質を維持しながら低価格を実現しました。
【イズミ・山西大輔副社長】
「大変、我々を含めてお客様の生活も非常に工夫をされて生活をされている中で、我々もそれにお応えできる商品の品ぞろえをこのゆめイチのプライスを通じてやってきたところでございます」
ゆめイチのコンセプトは3種類あり、物価高にあえぐ消費者に「選択肢」を届けます。
【ゆめイチ購入者】
「ジャスミンティーです。(購入の決め手は)値段が他と比べたら安いからですかね」
ゆめイチは
そして、今回2026年に向けた「ゆめイチ」の戦略会議に特別に密着させてもらうことに…
【イズミPB事業企画部・鎌田進也部長】
「(2026年は)必ず120アイテム超はできるようにやっていきます」
来年2月にはラインナップがさらに豊富に!
旗揚げが遅い「最後発」だからこそ、他社の事例や消費者のニーズをじっくり分析し、応えようとしています。
【イズミ・山西大輔副社長】
「いま一番大事にしていますのは、やはり品質と価格がお客様にとって一番お求めになられるニーズに応えられる商品になるということが大事だと思っています」
【イズミPB事業企画部・鎌田進也部長】
「(2026年は)必ず120アイテム超はできるようにやっていきます」
来年2月にはラインナップがさらに豊富に!
旗揚げが遅い「最後発」だからこそ、他社の事例や消費者のニーズをじっくり分析し、応えようとしています。
【イズミ・山西大輔副社長】
「いま一番大事にしていますのは、やはり品質と価格がお客様にとって一番お求めになられるニーズに応えられる商品になるということが大事だと思っています」
