小学生に広がる「生成AI」 街の人は「便利なものは使う」「宿題の答え聞くのはナシ」「頼りすぎると…」
12/4(木) 18:46
キキコミ。テーマは「生成AI」の利用です。
全国の小学3年から6年の児童とその保護者およそ1000組に行ったアンケート結果ですが…「生成AIを知っている」と答えたおよそ470組のうち8割以上が、利用経験があると回答しています。
さらに、約4割が学校の授業や宿題で生成AIを活用した経験があると回答しました。利用が広がる生成AIですが、街の人はどう考えているのでしょうか?
【三反田夏歩記者】
「chatGPTの登場から3年。生成AIの利用の広がりをどのように考えますか?キキコミます」
【三反田夏歩記者】
「chatGPTの登場から3年。生成AIの利用の広がりをどのように考えますか?キキコミます」
■広がる生成AI利用 どう使う?
【40代・1歳と5歳の子を持つ】
「AIも考えるように質問を投げかけてくれるみたいなこともあると聞いたので、答えを教えてくれるだけではなくて考える方に導いてくれたら上手く活用していけるのかな」
Q:ルールを話し合いたい?
「AIに限らず最低限のルールは小さい時は多少いるのかなと思う」
【40代・3歳の子を持つ】
「順応はして欲しいとは思うので、便利なものは使ったらいいとは思うが、使い方などはしっかり親が管理して使えるようにして一緒に学ぶ方向がいいと思うので、私もついていけるように知識は持たないとなと思う」
「AIも考えるように質問を投げかけてくれるみたいなこともあると聞いたので、答えを教えてくれるだけではなくて考える方に導いてくれたら上手く活用していけるのかな」
Q:ルールを話し合いたい?
「AIに限らず最低限のルールは小さい時は多少いるのかなと思う」
【40代・3歳の子を持つ】
「順応はして欲しいとは思うので、便利なものは使ったらいいとは思うが、使い方などはしっかり親が管理して使えるようにして一緒に学ぶ方向がいいと思うので、私もついていけるように知識は持たないとなと思う」
【40代・小学2年生】
Q:chatGPTを使う?
(首を振る)
Q:使わない?
(頷く)
Q:わからないところがあったらどうする?
「教科書を見て振り返る」
Q:質問されることは無い?
「たまにあるけど一緒に考えたらわかるかなという感じ。AIに聞く前は私に聞いてほしいとは思う。宿題の答えを聞くのは無しかなと思う。あとは自由にやってもいいのかなとは思う」
Q:chatGPTを使う?
(首を振る)
Q:使わない?
(頷く)
Q:わからないところがあったらどうする?
「教科書を見て振り返る」
Q:質問されることは無い?
「たまにあるけど一緒に考えたらわかるかなという感じ。AIに聞く前は私に聞いてほしいとは思う。宿題の答えを聞くのは無しかなと思う。あとは自由にやってもいいのかなとは思う」
【20代】
「法律に携わる仕事をしているが、生成AIに全て任せっきりになると文章としては整っていても一部、誤謬があったり語弊があったり。専門家からすると「これは違うな」というのがあったりするので、人間の判断が必要な部分があるのかなと思う。自然と文章を書くことで今まで覚えられていたもの(漢字や文章の繋がり)が、別の覚え方をしないといけないとなると、そこは今の小さい子どもたちは苦労するんじゃないかなと思う」
【60代】
「あまり頼りきるとその人の”らしさ”が無くなってくるのでは。生成AIを活用して子どもたちが自分でどういう考えでそういう便利さの中を生き抜いていくのかというのを身に着けていくような学習をすればいいと思う」
「法律に携わる仕事をしているが、生成AIに全て任せっきりになると文章としては整っていても一部、誤謬があったり語弊があったり。専門家からすると「これは違うな」というのがあったりするので、人間の判断が必要な部分があるのかなと思う。自然と文章を書くことで今まで覚えられていたもの(漢字や文章の繋がり)が、別の覚え方をしないといけないとなると、そこは今の小さい子どもたちは苦労するんじゃないかなと思う」
【60代】
「あまり頼りきるとその人の”らしさ”が無くなってくるのでは。生成AIを活用して子どもたちが自分でどういう考えでそういう便利さの中を生き抜いていくのかというのを身に着けていくような学習をすればいいと思う」
