広島駅2階へ路面電車が初乗り入れ 「歴史が動いた」鉄道ファン歓喜 深夜の試運転 急勾配もスムーズに
6/9(月) 18:13
【鈴木記者】
「午前0時前です。電車がゆっくりと進んできます。駅前大橋はこのように事前に予定は公開されていないが、このように、野球帰りの方など一目見て歴史的な日だというのを感じ、みなさんカメラを向けています。その電車はいま間もなくこの高架へとのぼろうとしています」
「午前0時前です。電車がゆっくりと進んできます。駅前大橋はこのように事前に予定は公開されていないが、このように、野球帰りの方など一目見て歴史的な日だというのを感じ、みなさんカメラを向けています。その電車はいま間もなくこの高架へとのぼろうとしています」
終電後の深夜から未明にかけて行われていたのは、おおむね5月末に工事が完了した広島電鉄・駅前大橋ルートで実際に電車を走らせる試運転です。
およそ20人の広電担当者らが乗り、地上部から高架部へ電車が乗り入れました。
そして、広島電鉄の中でも急な”4%の勾配”で75メートルかけて2階の高さまで一気にのぼる”最大の難所”も…。
およそ20人の広電担当者らが乗り、地上部から高架部へ電車が乗り入れました。
そして、広島電鉄の中でも急な”4%の勾配”で75メートルかけて2階の高さまで一気にのぼる”最大の難所”も…。
路面電車らしい走行音を響かせながら無事に上り切りました。
樹脂固定されたドイツ製の線路上をスムーズに進む電車…。
JRの駅ビルに路面電車が乗り入れるのは”全国初”ですが、まさにその歴史的瞬間がやってきました。
「拍手が起きています」
【試運転を見た広電ファン】
「鳥肌がやばいっていう…すごい感動しました」
樹脂固定されたドイツ製の線路上をスムーズに進む電車…。
JRの駅ビルに路面電車が乗り入れるのは”全国初”ですが、まさにその歴史的瞬間がやってきました。
「拍手が起きています」
【試運転を見た広電ファン】
「鳥肌がやばいっていう…すごい感動しました」
「広島駅」から「比治山町交差点」までを結ぶ「駅前大橋ルート」。
実はこの日はおよそ1.1キロの直線ルート全てで試運転しました。
ライトで照らしながらパンタグラフと電気を供給する架線の接触を確認…。
今回使ったのは幅が広い車両で走行性だけでなく、電停に接触しないかなども確かめました。
実はこの日はおよそ1.1キロの直線ルート全てで試運転しました。
ライトで照らしながらパンタグラフと電気を供給する架線の接触を確認…。
今回使ったのは幅が広い車両で走行性だけでなく、電停に接触しないかなども確かめました。
そして広電初となる稲荷町交差点の分岐では…。
【鈴木記者】
「分岐をまっすぐ進めるか…無事広島駅側へと渡りました」
【大阪から来た広電ファン】
「感慨深いというかおめでとうという感じ…」
「後にも先にも今日しかない貴重な1日がみられているのはすごく新鮮」
「とりあえず歴史が動いたなと思って…」
ここから試運転や運転士の習熟訓練が繰り返し行われ8月3日に開業を迎えます。
【鈴木記者】
「分岐をまっすぐ進めるか…無事広島駅側へと渡りました」
【大阪から来た広電ファン】
「感慨深いというかおめでとうという感じ…」
「後にも先にも今日しかない貴重な1日がみられているのはすごく新鮮」
「とりあえず歴史が動いたなと思って…」
ここから試運転や運転士の習熟訓練が繰り返し行われ8月3日に開業を迎えます。