【中継】広島に夏を告げる「とうかさん」 今年は提灯500個を新調 3日間とも歩行者天国

6/6(金) 18:25

広島に夏を告げるお祭り「とうかさん」が始まりました。
祭りの様子を伝えてもらいましょう!中継です。辰已さん!

【辰已麗キャスター】
早くも多くの参拝客で賑わっている広島市中区の街中にある圓隆寺です。とうかさん大祭始まっていますよ。

「とうかさん大祭」は400年以上続く広島の三大祭りの一つで、初夏の訪れを告げる「浴衣の着始め」の祭りと言われています。ということで、私も浴衣姿でお伝えします。

自分が着ていても少し気持ちが上がりますし、周りを見ても皆さんが着ている姿を見るだけで、ちょっと自分の気持ちも高まるなっていう気がします。実は、今年のとうかさん、ひとつ変わったことがあるんですよ。

実は7年ぶりに500個あるちょうちんがすべて新しいものに交換されたんです。つい先ほど灯りもともり始めて、雰囲気が出始めた感じがします。

そして、同時開催の「ゆかたできん祭」は目の前の中央通り一帯が歩行者天国となります。今までは金・土の2日間でしたが今年は金・土・日3日間とも歩行者天国があります。

すでにたくさんの方が出店の香りに誘われて訪れていますが、日が傾いたらまだまだ人が増えそうな感じがします。

以上、中継でお伝えしました。