“お魚”に特化した食堂「魚彦銀蔵」 おすすめは『サーモンレアカツ』味変で多彩な美味しさを楽しむ 広島

5/7(水) 20:00

「ひろしま満点ママ」行きたくナル食堂のスタッフ一押しのお店を紹介するコーナー。
今回は、広島市西区 横川駅近くのお魚専門店です。

今回訪れたのは、西区横川町。 横川駅から徒歩3分の場所に一味違う魚料理があるそうで・・・早速店内へ!

【前田拓磨アナウンサー】
「邪魔します。おしゃれですね。シャンデリアありますよ。バルなおしゃれなイメージですね。とってもお店がおしゃれな雰囲気ですね」

【魚彦 銀蔵 ・店主 森田香織さん】
「お店をそのまま残して、2月5日にお魚食堂としてオープンさせていただきました」

以前は居酒屋だったお店を「お魚」に特化し、新たに誕生した「お魚食堂 魚彦 銀蔵」店内はそのまま、おしゃれな内装で、個室もあり、ゆっくりくつろげる空間に。
そんなこちらのお店で味わえる人気メニューとは?

【店主 森田香織さん】
「人気なのはレアアジフライになります。普通のアジフライはしっかり火が通っていてサクサクな衣を楽しむかなと思うんですけど、こちらは元々お刺身で食べられるお魚を揚げておりますので、お刺身とフライを両方楽しめる感じになっております。ポン酢であっさりいただいて、タルタルソースはこってりしていますので、違う味をお楽しみいただければと思っております」
【前田アナ】
「これ食べ比べも、またいいですね」

まずはあっさりとポン酢から!

【前田アナ】
「美味しい!衣は結構薄めにしてありまして、カリッとした食感ですね」
【店主 森田香織さん】
「そうですね。食感を大事にしております」

【前田アナ】
「これ、食感とお刺身の味、ダブルで味わえますね」
【店主 森田香織さん】
「そうなんですよ。ダブルで美味しいレアアジフライです」

続いて、自家製のタルタルソースで

【前田アナ】
「濃厚!美味しい!タルタルソースの味もしっかりと濃いんですけど、それに負けないアジの旨みっていうのもありますね。衣のサクッ、カリッとした食感と、身のほぐれるような柔らかさ、ダブルで味わえるのが、美味しい」

さらにはこんなメニューも。
それが、「サーモンレアカツアボカド丼」、「丼」とついていますが、サーモンレアカツだけでも楽しむことができます。
まずは、出汁醤油でいただきます。

【前田アナ】
「美味しい!表面だけ火が少し入った感じで、中はほとんどお刺身です。カツとサーモンというと、やっぱりちょっと油の多いイメージですけど、大葉があるので、味に引き締め感が出て、結構パクパク食べられそうな感じです」
【店主 森田香織さん】
「食べていただいたときに、口の中でとろけるような食感に…。飲み込むのがもうもったいないぐらいの美味しさになっております」

最後はお待ちかね。丼にサーモンレアカツをのせて、タルタルソースをかけて…
贅沢な食べ方ですね!そのお味は?

【前田アナ】
「うん。サーモンとアボカド、タルタルソースが合いますね。アボカドの濃厚さ、タルタルソースの旨み、そしてサーモンのちょっと塩っぽい感じ。これはもうご飯が進みますね。非常に独創的でお客さん思いのメニューがたくさんありますけど、今後はどういうお店にしていきたいですか」
【店主 森田香織さん】
「これから、また違う魚でレアな商品をどんどん増やしていこうと思っております」

【前田アナ】
「うわーっ!レアだけにレアってことですね」
【店主 森田香織さん】
「ありがとうございます」
【前田アナ】
「すみません。困らせてしまって…」


お魚食堂 「魚彦 銀蔵」 広島市西区横川町
〇 「サーモンレアカツアボカド丼」1280円