制作チーム分け&CM要素の話し合いを行いました

2021.11.11

説明会で学生が感じた魅力をもとに下記3つのテーマで班に分かれてCMを作成することになりました。
株式会社ロジコムのテーマでもある「情熱」と学生が思う魅力をかけあわせてこれからCM案を考えていきます!

1班…ロジコムの仕事内容×情熱

学生が考えたロジコムの魅力

★多くの自動車メーカーを網羅している点

・全国的にも属していない運送会社は少ないこと、また多くの自動車のメーカーの荷物を運んでいることでメーカー同士の懸け橋のような存在になっているところが魅力に感じた。
・国内全自動車メーカーへの納品が可能なことは推せる魅力の一つだと考える。

★独自システムを活用して実現する徹底した管理とスピーディーな発送

・部品メーカーと自動車メーカーの仲介役だけでなく、独自のシステムを開発し、提供するなど多岐に渡って物流を支えている点が魅力に感じた。
・1社だけと密に仕事をしているのではなく、沢山の企業と関わっているということに驚きました。ライバル企業も運搬を委託しているということを分かったうえで、独自のルートではなく、ロジコムさんに任せたいということは、信頼の現れだと思いました。そのような信頼を得られる情報や物品の管理が魅力だと感じました。

2班…ロジコムで働く社員の人柄×情熱

学生が考えたロジコムの魅力

★社内の雰囲気の良さ

・社員交流も多く、アットホームな雰囲気を感じ老若男女関係なく働きやすいのではないかと思った。
・社長がお若いのもあるのか(社員さんとのやりとりなど見ても)大きな会社なのにものすごく親しみやすさがあるように感じた。社員さんもユニーク。

★挑戦を続ける好奇心や熱意

社長の話の中で、「物流業界においては自動化やAIの活用が難しく、従来からの労働集約型の働き方からの脱却が難しい業界であるため、物流は『産業界における最後のブルーオーシャン(未開の地)』といわれる」とあった。変化の激しい時代だからこそ、常に新しい取り組みに挑戦しつづける熱意(=情熱)がある人がロジコム社員で求められる人材だと考えた。

3班…ロジコムの充実した福利厚生×情熱

学生が考えたロジコムの魅力

★奨学金サポート

・奨学金返済サポートは他社で見ることは少なく奨学金を借りている大学生には嬉しい制度であると感じた。
・奨学金の返済のお手伝いをしてくれるのは私も奨学金を借りている身としてとてもありがたいです。同級生にも給料が出たらまず奨学金の返済からという学生はたくさんいるので、ここもアピールしていきたいなと思います。

★働き方改革実践企業

・広島県から働き方改革実践企業に認定されている。特に女性にも働きやすい環境というのは非常に大きいポイントであり、 男性の育休取得についても会社として積極的な意見を持たれていることが好印象だった。
・社長の「社員はもちろんの事、社員のご家族も誇りを持てる会社」になる事が目標という言葉に安心感があった。家族との時間もしっかりつくり応援してくれるような状況だと、より仕事も頑張れるように思う。