TSSテレビ新広島 開局40周年・ここからっ!TSS

• ひろしま満点ママ!!
  • みんなのテレビ
  • 釣りごろつられごろ
  • 全力応援 スポーツLOVERS
  • 行きたがリーノ
  • そ~だったのかンパニー
  • 番組

釣りごろつられごろ

放送日:毎週土曜 あさ 10:55~11:10
再放送:毎週土曜 あさ 5:45~6:00

16/08/20放送 No.2005 「釣り芸人田村亮が狙う!!フカセのチヌ」 ~広島県大竹市・阿多田島~

今週の釣りごろつられごろはロンドンブーツ1号2号の田村亮さんを迎えてチヌをフカセ釣りで狙います。釣り好きの田村亮さんはこの番組に出演することが夢だったそうで、気合い充分。
ギャラリーに見送られて大竹市の玖波漁港を少し遅めの時間午後1時30分に出船し、大竹市阿多田島の砂浜に到着します。天気は曇り。この日は満潮からどんどん引いていく潮でした。過去に筏釣りや磯釣りの経験がある亮さんは砂浜で釣るイメージがなく、心配そうでしたが、直ぐさま釣り準備に取りかかります。餌は3種類の練り餌を使い、針をしっかり隠すように付けていきます。
釣る前のコマセを遠くへ飛ばすことが大事。コマセで寄せてくるポイントに確実に投げることによってボラが集まり、ボラを食べに来たチヌがやってきます。そのポイントへ向かって餌を投げようと奮闘する亮さん。竿の餌が食べられていると気づいた亮さんは合わせようとしますが、すぐに合わせると食い込みが悪く、チヌに逃げられると大知さんから教わります。アワセのタイミングに悩まされ、上手くいかないと思ったその時、遂に43cmのチヌをゲット。さらに良型の50cmのチヌも。釣った後も合わせるタイミングが難しいと話す亮さんでしたが、そこは釣り好きの亮さんが腕を見せました。

釣果

チヌ2匹(43、50cm)

取材場所
広島県 大竹市 阿多田島
取材日・出船時間・出港
2016/07/25 01:30 広島県大竹市 玖波漁港
問い合わせ(釣具店・渡船)
大知渡船 TEL0827-57-7526
バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!