広島ニュースTSS

【旬食動画】広島さとやま食材 6)車海老(豊田郡大崎上島町)

  • 地域
  • 生活

12/07(木)  21:00 掲載

移住者が増え、注目を浴びる大崎上島。
今回の旬の食材は、元々塩田だった広い池の中で大事に育てられています。

早速その食材を見せてもらうことに。
池から上がってきた網の中に入っていたのは…海老!なのですが、海老は海老でも今回は「車海老」!

車海老を養殖している鈴木さんも移住者の1人なんです。
早速、仕掛けの投入!ところで皆さんは広い池の中から車海老をどうやって水揚げするかご存知ですか?

池に入れたのは電気網。
電流で驚き、飛び跳ねた車海老を、網で捕まえます。

FARM SUZUKI 代表取締役 鈴木 隆さんにお話を聞きました。
「ここの養殖場にあった養殖方法にアレンジしてあげるのが一番難しいですね。そのためには、ここの環境を僕が100%理解していないと出来ないので、最初の2〜3年は苦労しましたね。この7年間やってきた中で、たぶん一番良いんじゃないかな。一番上手に飼えました。エサを与える量と与える時期、そのバランスが一番良かったと思います。」

こうして獲れた車海老はすぐ出荷作業に。
鮮度が大切な車海老。早ければ次の日には店頭に並びます。

FARM SUZUKI 代表取締役 鈴木 隆さん
「健康的で美味しいエビが出来あがりましたので、食べていただけたら嬉しいなと思います。宜しくお願いします。」と話していました。