行きたがリーノ IKITAGARINO

毎週土曜日よる6時30分~

過去の放送内容2019.02.09 OA

  • 過去の放送内容
  • 行きたがリーノレシピ
  • “行きたがリーノ”紹介
  • IKITAARINOトップ
title

#212 お餅でおもてなし

今回の行きたがリーノさんはフランスからやってきたアデリンさん。日本の漫画やアニメに魅了されて日本に美術留学。絵画の他、銀細工などの制作も行っています。アデリンさんの今回の願いは美味しいお餅を食べたい!とのこと。

早速アデリンさんにお餅を思う存分味わえる場所へお連れしたのは安佐南区にある河岡食品さん。昭和47年創業、お餅の製造販売を行っている会社です。素材にこだわった商品づくりを貫き、時代に合わせた和菓子作りにも挑戦しています。アデリンさんがYouTubeでしか見たことがないというお餅つきで迎えてくださいました。そしてアデリンさんもお餅つきに挑戦!重たい杵を初めて持ったアデリンさんとてもびっくりしたようで、お餅をつくのに一苦労。そして河岡食品さんご夫婦の高速餅つきも見させて頂きました。また、せっかくなので、丸める作業にも挑戦してみました。餡子をいれて、実食!伸びるとても柔らかいお餅、アデリンさん食べる手が止まりませんでした。
続いてはフル稼働中の工場内を見学。機械でついたお餅は、1つずつの分量に切断され、仕上げは手作業で成形していきます。赤・白・緑さまざまな色のかわいいお餅がたくさんできました。

河岡食品考案、超絶簡単餅アレンジレシピを大公開!電子レンジやオーブントースターで作る簡単アレンジレシピを教えてもらいました。教えていただくレシピはおあげ餅、チキンと餅のグラタン、餅ココットカマンの3品。まずは、おあげ餅から。用意するのはお餅の他、油揚げや焼き海苔、刻みネギとポン酢。お餅を切って油揚げの中に入れます。その後はオーブントースターに入れて焼くだけ!とっても簡単です。2品目はグラタン。といっても、とっても簡単!ポイントは和風ドレッシングを使います。和風ドレッシングで鶏肉に下味をつけたら、耐熱皿に具材を乗せてこれもオーブントースターで加熱!そして最後に紹介するのはプリン作りなどにも使うお皿、ココットを使った、餅ココットカマン。カマンベールチーズをココットの底に敷いてその上にお餅を乗せるだけ!加熱したら完成!
いざ、実食!どれも超絶簡単で、とっても美味しい!ぜひみなさんもお餅を楽しんでみてはいかがでしょうか?