行きたがリーノ IKITAGARINO

毎週土曜日よる6時30分~

過去の放送内容2018.05.19 OA

  • 過去の放送内容
  • 行きたがリーノレシピ
  • “行きたがリーノ”紹介
  • IKITAARINOトップ
title

#182 梅干しでおもてなし

今回の行きたがリーノさんはドミニカ共和国出身のレオさん。来日わずか3か月、週2回くもんで日本を勉強している日本好きのレオさんを虜にしたのは…なんと梅!!ということで今回はドミニカ人レオさんを梅干しでおもてなし!
レオさんへのおもてなしに強力な助っ人、梅干しのスペシャリスト竹内順平さんが駆けつけてくれました。梅干しのためならどこへでも出向きおいしい梅干し探している竹内さん。そんな竹内さんがおすすめの梅干しを3種類持ってきてくださいました。「杉田梅」「はちみつ梅」「燻製梅」。レオさん「おいしい!」を連発!
リアクションの良いレオさんにノッてきた竹内さん。2人は三原市からフェリーに乗って佐木島へ。
ここで梅干しを漬けている方に出会えました!快く招き入れてくれた西原さん。倉庫にある梅干しを食べさせていただけることに。酸っぱそうな顔一つせず梅干しを食べるレオさんに打って変わって竹内さんの顔は…。最後にはパックに入った梅干しをおすそ分けしていただきました。
梅干しづくりの達人が島にもう一人いらっしゃいました。山根さんです。忠告されたのに、まだ真緑の梅の実を見て、レオさん梅への好奇心が止まらずパクリ。レオさんの表情を見て竹内さんも食べてみると…何とも言えない表情。レオさんの梅への愛は誰にも勝てないようです。山根さんの梅干しは知る人ぞ知る、こだわりの南高梅なんだとか。おもてなしのために梅干しを入れて炊いたごはんを用意してくださいました!お米1合に対して梅1粒の割合でご飯を炊くだけ!!さらに、たくさんの梅干しのおすそ分けをいただきました。
それでもおもてなしはまだまだ続きます!次は頂いた梅干しを使って島のカフェでクッキングに挑戦。
お邪魔したのはカフェ地徳。去年の12月にオープンした古民家カフェで手作りのモーニングやランチが島民や観光客に人気なんだそう。まずは店主の地徳さんと梅のおにぎりを作りました。レオさんにとっては初めてのおにぎり作り。できあがりを見るとレオさん作のおにぎりはまんまる…三角おにぎりに比べると独特の形。握りすぎて指の跡も残っちゃってました。
次にカフェ地徳のオススメ料理、梅しそ揚げ。梅は種を除いて練り梅にしていきます。そこへみりんを足して、味をまろやかにします。鶏むね肉に練り梅をたっぷりぬって大葉をのせます。衣を漬けたら揚げたら梅しそ揚げのできあがり~!梅の調理方法の多さに驚きのレオさん。また、竹内さんがサプライズで15年ものの梅干しをプレゼント!感動でレオさんの目には涙が…
後日、レオさんはドミニカに帰国することに。とても満足そうな様子でこちらも嬉しい限り。梅干しでおもてなししてくれた皆さん、ありがとうございました。