行きたがリーノ IKITAGARINO

毎週土曜日よる6時30分~

過去の放送内容2017.04.29 OA

  • 過去の放送内容
  • 行きたがリーノレシピ
  • “行きたがリーノ”紹介
  • IKITAARINOトップ
title

#137 ハーフ芸人アントニー 宮島の休日~後編~

今回の行きたがリーノさんは前回に引き続きハーフ芸人としてお馴染みのマテンロウのアントニーさん!前回は商店街を散策し、美味しいものを次から次へと食べまくりました。ですが、宮島の魅力はまだまだ尽きない!ということで、まずは動物とドキドキの触れ合い体験!

宮島で生き物に出会えると言えば、宮島水族館ですよね。開業から今年で50周年。海の生き物と間近で触れ合うことのできる大人気スポットです。早速スナメリの水槽へ。可愛くていつ見ても癒されちゃうスナメリにうっとりのアントニーさん。飼育員さんや動物に詳しい柴田さんから知識を教えてもらいながら水族館を楽しんでいきます。そして、普段は見ることの無い深い深い海に生息する生き物に触れることのできるイベント、『深海魚ッチ』ではタッチに挑戦しました。アントニーさんが触れてみるのは、ダイオウグソクムシと同じダンゴムシの仲間のオオグソクムシ。実はアントニーさん、大きな体でちょっぴりビビリなんですが、ここは勇気を出してタッチです!オオグソクムシは硬い体をしてたそうですよ。貴重な体験をしたアントニーさん続いては、水族館のアイドルカワウソちゃんにタッチ。先ほどと打って変わってアントニーさんの表情もほころんでいました。

宮島のアニマルスポットは水族館だけじゃない、お次は宮島桟橋前に誕生したフクロウに出会えるアニマルスポットへ遊びに行ってみましたよ。ここでは、12種類のフクロウと実際に触れ合えるとってもユニークなお店なんです。中には手乗せ体験ができるフクロウもいますよ。

宮島の意外なアニマルスポットを楽しんだ後は、腹ごしらえ!時刻は間もなく夕方5時。島で一番の賑わいを見せる表参道商店街も夕方になると多くのお店が閉店の準備を始めます。そんな中でも夕食を頂ける場所はあるんですよ。島でも数少ない夜も営業する老舗旅館の錦水館にあるお食事処「まめたぬき」へ。今もなお食べ盛りのアントニーさんが注文し、2人の目の前には沢山の料理が並びました。宮島名物アナゴの薄造りや天ぷらもどれも宮島を訪れたら是非頂きたいご当地グルメを堪能することができました。
外はだんだんと暗くなり、商店街には提灯、町屋通りには行燈が灯り、昼間とはまた違った宮島がその姿を現わします。さらに大鳥居もライトアップ。船でくぐることができるというナイトクルージングを体験しましたよ。鳥居の下をくぐれるのは条件が揃った限られた時間だけ!この日は運がよく世界遺産の大鳥居を船でくぐる貴重な体験をすることができました。さらに朝の宮島もオススメということで、今宵は夕食をいただいた老舗旅館「錦水館」で一泊。表参道商店街の中ほどに位置し、厳島神社まで徒歩3分という観光にも便利なお宿です。人気の海側のお部屋からは大鳥居を眺めることもできますし、また館内には温泉も完備。御塩で体を清めてから入浴するという神の島ならではの温泉です。そんなリラックスできるお宿で旅の疲れを癒し翌朝を迎えました。早起きしてでも柴田さんがアントニーさんを連れて行きたかった厳島神社参拝。実は朝6時半から参拝することができ、この時間ならほぼ貸切状態なんです。人気の少ない社殿で神秘的な参拝となりました。
アントニーさん、宮島楽しんいただけましたでしょうか。また広島に来てくださいね。